今宵満月🌕フラワームーン
今日は朝から曇り空

夕方も微妙な空で

見えないかも😔と思ってたけど

空に気持ちが届いた?!


♫⸜(৹ ॱ꒳​ॱ )ㅅ( ॱ꒳​ॱ ৹)⸝ ♫

22:53頃 射手座の満月



今月も無事撮影できました🤗





ここからは少し長くなりますので

お時間のある方

おつきあいくださいませ

m(_ _;)m



満月は振り返り、感謝

手放しのタイミングだそうですね


振り返り…

去年12月から入退院を

繰り返していた

義父が5月9日、旅立ちました


5ヶ月あまりの闘病期間

4度生死を彷徨い

回数を重ねるたび

悪くなるところが増え

4月末に

余命1ヶ月足らずと宣告されました


最期の呼び出しがあった

5月8日の夕方

奇跡的にまた持ち直し

9日は朝から家族みんなで

寝顔を見ながらワイワイ

楽しい一日を過ごして

安定していると言われたので

みんなが帰ったあとに

こっそり旅立ちました


旅立ちの瞬間には

間に合いませんでしたが

とても穏やかな

眠っているよう表情で

痛みを感じることなく

穏やかに旅立ちできて

安堵しました


義父とは実の父より

長くいっしょに生活し

わたしも息子たちも

とても可愛がってもらい

感謝しかありません


社交的で誰とでも直ぐに

親しくできる性格の義父は

町内や隣町にまで

たくさんの知り合いが居たようで

亡くなったと聞かれた方々が

弔問に来てくださり

とても優しくいい方でしたと

どなたにも言っていただき

嬉しく誇らしく思いました


そんな義父が居なくなったと

まだ実感はありませんが

優しく微笑む遺影が

居なくなった証なんですよね


手放し…

我が家は二世帯住宅で

義父が居た時は

一、二階で全く別生活

殆ど干渉されず

気ままに生活させてもらえて

とてもありがたかったんですが

義父が入院するようになり

独居になった義母と

徐々に関わる時間が増え

性格変わった?と思うほど

義母の言動が気になり過ぎて

家に居るときのストレスが

半端なくて😮‍💨


義母の言動に対する

自分の気持ちを手放すのが

課題です😂




義父が居なくなった今

少しずつ

いろんなことが変わり

わたしの気持ちや

考えも変わりつつあります

居なくなっても

いろんなことを

教えてもらっています




今日の満月は

特別な満月になりました


🐰