みなさん初めまして!
リボーンボディ・ラボ茅ヶ崎
ボディプランナー&鍼灸師の伊達です。
今回初めてブログを書かせていただきます!
秋の過ごし方、食べ物についてお伝えします!
季節はもう秋です。
外も朝晩はすっかり寒くなってきました。
秋とは立秋(8月7日)から立冬(11月7日)
までの3ヶ月を指します。
秋の3ヶ月は実りと収穫の季節。
ときに冷たい風が吹き、葉も枯れ落ちる
秋の季節は、早寝早起きし過労せず
気持ちを穏やかに、冷たい空気にあまり
晒されない様にするのが良い。
これが秋の養生と言われています。
そして秋は空気が乾燥します。
乾燥に弱い肺を含む呼吸器系
(肺、鼻、皮膚、喉)と中医学で肺と繋がり
のある大腸の疾患に注意が必要です。
この時期の食養生としては、
イモ類、根菜類など土の中で成長する
食べ物がベスト(体の内側から温めてくれる)
また、大根、ネギ、辛子など少量の
辛味を摂ることで、呼吸器系や肌を強く
保てます。
※過剰摂取は肌や体内の潤いが
無くなってしまうためご注意を
そんな中潤いを与えてくれる
秋の最強で最高なフルーツが
梨!!!

①肺の乾燥を防ぎ肺を鎮める
②体の余分な熱を冷ましてくれる
③痰を鎮める
④口や肌の渇きを和らげる
⑤心を落ち着かせる
梨は天然の甘露飲(かんろいん)
とも呼ばれます。
この時期が旬の梨。是非食べましょう!
リボーンボディ・ラボ
鍼灸整骨・整体院
~Reborn-Body-Lab.~
住 所 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-4-55
エスペランサ101
電 話 0467-33-4976
当日は電話でご予約
セッション内容やブログの内容、
質問や疑問点などご気軽にご連絡ください。
リボラボの情報はこちらから
(予約・お問い合わせ・料金等はこちら)
(お知らせや院内情報はこちら)
(お得なクーポン、クチコミはこちらから)
(体験した方の口コミはこちらから)
(登録お願いします)