ネガティブさんには

よくあることだと思うのですが、

 

どんなことも自分を否定する材料

してしまう思考のクセがあります。

 

他人と比較したり

他人の言動を見聞きして

 

ことあるごとに

自分を否定しています。

 

当たり前過ぎて

自分でも気付いてないくらい。

 

兄妹や友人、同僚と比べては落ち込み

 

店員や接した人たちの言動を気にしては

ことごとく自分のせいにしてしまう。

 

そう、とてもナチュラルに(笑)

 

人から怒られたり

直接否定された日には、

 

落ち込みやモヤモヤから抜け出すのに

数日以上要します。

 

私は、ネガティブ思考を解消する過程で

 

何度も、「また自分のせいにして

否定していたな」と気付くのですが、

 

一体どれだけ自分を否定すれば

気が済むのか?

 

と思います。

 

クセなのでしょうがないのですが

でも、クセなので修正がききます。

 

自分を苦しめるクセは

早く終わらせたいものです。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

夏は体力勝負!!