生きていく中で、

 

自分なりの”志”ができてくると

いいですよね。

 

「大志を抱く」

というような言葉があるため、

 

どこか大きく立派なものでないと

いけないようなイメージがあります。

 

「使命」という言葉も同じですが、

 

より大きく、より高いものを掲げないと

いけないんじゃないかと思っていたりします。

 

でも、誰に見せるものでもなく

 

自分なりに目指したい姿

のようなものでいいはずですよね。

 

私たちが目にするのは

偉人や本の中の言葉だったりします。

 

これまで私も、何人かの師に

学んできたのですが、

 

たくさんの人を導く立場の方たちは

やはり、志が高いのですよね。

 

「世界を平和にする」

「世界中の人を笑顔にする」

 

そんな大きな志に、人は

惹きつけられるものですし、

 

その方たちは決して無理して

掲げているわけではなく

 

ナチュラルにそう思っているわけです。

 

 

でも、私たちがそれと比較して

 

「自分の志はちっぽけだ」

感じる必要はありません。

 

自分を大きく見せる必要もないし

立派である必要もないのです。

 

志を持たなくてはいけない

わけでもないです。

 

無理やり決めなくても

自然と望むようなものでいいはず。

 

小さいものでも

ありきたりなものでも

注目されないものでも

 

自分さえエネルギーがわいてくる

ことでありさえすればいいと思います。

 

人それぞれが、

 

自分なりの志で

自分たちの世界を

 

小さくてもよくしていけたらいい。

 

だって、

 

隣のあの人を笑顔にするだけで

結構スゴイことじゃない?

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

毎日、暑くて寒い・・・

何を着ていいのかわからない。。