「どうやって生きたらいいのか?」

 

子供じゃないんだから

そんなことくらいわかっているはず・・・

 

でも、本当に迷いもなく

みんな生きられているんだろうか?

 

「どうやったら人に好かれるのか?」

「どうやったら豊かな人生を送れるのか?」

「どうやったら幸せに生きられるのか?」

 

正直、大人になったら

もっとスイスイ生きられると思ってた。

 

実際は、周りは誰もこういうことを

教えてくれない。

 

しょうがない、

誰もわからないんだ。

 

というか、人によって答えが違うから

自分で見つけるしかないんだ。

 

今のその人のレベルや、

学ぶべき課題はそれぞれ違う。

 

私は今、3年生で算数をやってるけど、

あの人は大学生で体育の時間かもしれない。

 

だから、あまり人の教えばかり

あてにしても意味がない。

 

しょーがない、

間違いながら学ぶしかない。

 

それぞれが、学びの最中だから

 

仮に、間違っている人を見ても

生暖かく見守っていこう。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

ピ、ピーマンが好きだと気付いた!