理想の人間関係て憧れますよね。

 

夫婦だったら、いつも仲良しで

お互い支え合っている関係。

 

親子は、自立を助け合い、

友人とは、何でも言い合えて

上司(部下)とは信頼関係が結べて

・・・・

 

そして、ケンカもせず

いつも息がピッタリ合っている…

 

 

まさか、

そんな完璧な関係なんてない。

 

そんなの幻想だから。

 

そんな関係を築くことに

固執するのはあきらめて、

 

目の前の人間関係に

逃げずに向き合うしかない。

 

自分を理解して欲しい

相手も理解してもらいたい

 

人は皆、理解して欲しいもの。

 

話し合ったり、

時にはケンカしたりしながらも

 

互いのことを理解していくしかない。

 

そのためにも、たくさん人とふれ

コミュニケーションをとるしかないのかもしれません。

 

お互いが理解し合おうとするとき、

 

それがもうすでに、

いい関係なんじゃないでしょうか。

 

 そうやって、“心の友”

増えていくといいな。

 

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

辛いことがあっても、

食欲は失せない。