長く継続していることは

つまり「習慣」になっています。

 

私は、ブログは何となく

継続できているのですが、

 

その時その時の、

自分の考えを整理できるので

 

そのための時間が

とれているのはいいなと思います。

 

他にも、その日のことを

報告したり、ノートに記したりもしているので、

 

思っている以上に

自分を振り返る習慣が身についているのかも。

 

とは言え、あまり反省とかし過ぎても

良くないだろうし、

 

「過ぎたことは忘れる」

 

というのも、潔くていいですよね。

 

でも、私はできれば

 

「今日はこうだった」

「今度はこうした方がいいかな」

 

試行錯誤したいタイプなのです。

 

やはり、人は

自分に合ったことを(無意識に)

選択して継続しているものだし、

 

その習慣によって

今の自分があるのは間違いありません。

 

毎日、ささいなことかもしれませんが

 

自分が継続していることを

意識に上げてみるといいと思います。

 

「ああ、だからこんな自分になったんだ」

「未来の自分の想像がつく」

 

ということがわかるかもしれません。

 

もちろん、”なりたい自分”のイメージから

新たな習慣を作ってもいいですよね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

おいしいものは

人を幸せにする♪