「上手く話さなければ」

「話し上手が良い」

 

コミュニケーションには

こういった思い込みがあったりします。

 

特に、ビジネスシーンだったり

恋愛のシーンでは、

 

相手に信用されよう

相手に好かれよう

 

として、自分をよく見せようとしやすいです。

 

でも、どんな相手であっても

 

目的は、いい関係を築くこと

だと思うんですよね。

 

だとしたら、

 

そんなに上手く話せなくとも

コミュニケーションはとれますし、

 

お互いの人柄が通じ合えば

関係は築くことができます。

 

もちろん、お仕事で

オペレーターや案内をすることは

 

相手にスムーズに内容が伝わるような

話し方が必要だと思います。

 

でも、そうではなくて

人と人との関係を築くことが目的なら、

 

表現がたどたどしかったとしても

一生懸命さが伝わったり、

 

多少口数が少なくても

発する一言に思いがこもっていたりするもの。

 

 

よく見せよう、上手く話そう

とするのを目的にするのではなくて、

 

相手とどういう関係を築きたいのか?

 

ということの方が大事なんだと思います。

 

そういうことが、言葉以外の部分も含めて

コミュニケーションの本質なのかな、と。

 

さぁ、誰とどんな関係を築きますか?

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

どうして沖縄料理と北海道料理に

惹かれるのかなー?(๑´ڡ`๑)