ポジティブな人は、未来に対して

 

「何とかなるだろう」

「きっと上手くいくだろう」

 

と思えるかもしれませんが、

 

ネガティブだった私は、

 

「ダメだったらどうしよう」

「上手くいかなかったらどうしよう」

 

と不安になるタイプでした。

 

でも、未来のことというのは

どうなるかは誰にもわかりません。

 

一寸先は闇です。

 

(この闇というのも、暗くて怖いことと

思い込んでいましたが、まったく見えない

わからないこと、という意味ですよね)

 

未来のことはわからないのに、

 

勝手に悪い結果になると

思い込んでいたのです。

 

ポジティブな人も

勝手に上手くいくと思い込んでいるので、

 

これはどちらが良いとか悪いとかでは

ないのですが、

 

「上手くいく」と思う分には

支障が少なく生きやすいし、

 

「きっとダメだろう」と不安になるのは

生きづらいというだけです。

 

実際は、どうなるかは

 

「わからない」

 

というのが、事実です。

 

無理やりポジティブには思えなくても

悪い結果になると決めつける必要もないのです。

 

フラットに捉えられるようになると

気持ちが楽になってきます。

 

結果、ポジティブになっていくかもしれませんが

それも、未来のことなので

 

「わかりません」

 

だからこそ、

 

未来を自由に創造していけるのですよね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

目覚ましより早く起きると

なんか得した気がする。