悩みがなく

心が平和になってしまうと、

 

なんだかつまらない

 

みたいな感覚ないでしょうか?

 

人は、辛くて悩んでいる時

意外と充実感を持っていたりします。

 

深刻になって

「どうしよう」

「どうしたらいいんだろう」

と頭を悩ませていることで、

何となく生きてる感じがするというか。

 

忙しくて、手帳に予定がいっぱいだと

充実してる気がするのと同じように。

 

つまっている予定が

自分のホントにやりたいことなら

もちろん充実していると言えますが、

 

誰かからの頼まれごとや

イヤイヤな用事であっても、

 

必要とされている自分

仕事ができる人に見られる自分

物事をたくさんこなしている自分

 

こういうのを感じられて

ニセの充実感を得られるのです。

 

 

同じように、悩みがあると

 

考えなくちゃいけない

解決させないといけない

何とかしないといけない

 

と、忙しくさせたり

 

悩みがあるから

他のことは考えられない

 

と、見たくない、考えたくないことから

目をそらすことができます。

 

 

でも、本当に自分が

見なくちゃいけないのは、

 

自分が本当にやりたいことは何だろう?

未来の自分はどうなりたいんだろう?

本当に大事にしたいこと、

優先したいことは何だろう?

 

こういうことなんじゃないでしょうか。

 

誰かの用事より

自分の予定を大事にするべきだし、

 

他人の言動を気にして悩むより、

自分は何を感じ、どう思っているのか

の方が、ずっと大事なこと。

 

 

ポッカリ悩み事がなくなって

つまらない感じがしたら、

 

自分を見つめ直すチャンスですね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

からあげ、最強♪