自分でしっかりお金を稼げるって

大事なことです。

 

社会生活においては

最も役に立つ必須のことだと思います。

 

 

ただし、お金を自分で稼ぐ力がある人も

悩みはあるんですよね。

 

当たり前ですが

お金で解決できないこともあります。

 

心にポッカリ穴が空いたような

虚しさとか、

 

家族も友人もいるのに

さびしくて孤独を感じたりとか、

 

自分の思い通りにいかない苛立ちとか。

 

それらは、

お金でどうにかできることではありません。

 

 

自分のことや相手のことを

丁寧に観察したり

 

内面と向き合うこと

 

生き方を見つめ直すこと

 

などが必要かもしれません。

 

お金があろうがなかろうが

自分を振り返ることはずーっと必要なこと。

 

よく言われることかもしれませんが

 

お金があっても不幸では

意味がないと思うのです。

 

ただし、これは

お金持ち=不幸だということではないし、

 

幸せなお金持ちにはなれない

ということでもありません。

 

そして、世の中の大抵のことは

お金で解決できることですし、

 

自分で稼ぐ力があるということは

問題解決の能力も高いということです。

 

これらをふまえた上で、 

 

幸せであるためにも

 

どこまでも自分と向き合い

謙虚に磨き続けていくことは

大事なことなんですよね。

 

 

 

 

 

=本日のおたわごと=

 

声をあげて笑えるのは

幸せなことです。