元々ネガティブな性格ではあったのですが、


ここ数年あまり気にすることもなく

過ごしてきました。


ムリヤリ、前向きに!ポジティブに!

と変えるのは苦しくなってしまいますし、


ネガティブゆえに、慎重になるし

よく考え、調べて行動するので


失敗も少ないし、

それでいいと思えていたからです。

(むしろ、ポジティブ?)


でも、最近


ネガティブを解消する思考法

というものに出会って、習得中なのです。


少しづつとらえ方が変わっていってます。



自分では、ネガティブなこと自体は

否定していなかったのですが、


それ以外の思考で、


否定したり責めたりということが

クセのようになっていたみたいでした。


長年の思考のクセというのは

染み付いてしまっているのですね。


例えば、ネガティブな人は

プロセスより結果を重視してしまいます。


でも、結果というのは

最後までわからないことなので、


自分ではコントロールできません。


コントロールできないものに

基準を置いてしまうと、


それを達成できない限り

自分を認めることができないという


とっても厳しい基準のもと

自分をジャッジしてしまうのですね。


それは、自分を苦しめることになります。


なので、結果ではなく

とった行動を基準に捉える練習をします。


どうしても、結果にフォーカスがいくのですが

その結果はあきらめるのです。


最初はあきらめるのが怖かったのですが

段々とわかってきました。


あきらめてもいいって

すごく楽なんですね!


結果を最初からあきらめていれば

肩のチカラを抜いて行動ができるんです。


逆説的ですが、


結果に執着せず気楽にできた方が

継続できるし上手くいきやすい。


結果だけではなくて、


コントロールできないことは

全てあきらめるのです。


他人の言動だったり

未来の不安だったり


自分ではどうすることもできません。


例えば、相手の誘いを断っておいて

モヤモヤすることってありますけど、


相手がどう思うかとか

相手との今後の関係とかは


自分ではどうすることもできないので

あきらめるしかないのです。


段々とコツがつかめてきました。


ということで、

絶賛あきらめ中です!!w






=本日のおたわごと=


今年は、去年と違う桜を

見ることになるのかな〜