「成功」とか「幸せ」というのは

とても抽象的で、

 

人によって、時代によって違い、

絶対的な尺度がないものです。

 

人によって指し示すものは

違ってきてしまいます。

 

例えば

一般的にいわれる成功者とは、 

 

売り上げなどの大きな実績を上げたり

世に名前が出て有名になったり

 

という、華やかな成功

指すことが多いですよね。

 

多くの人が目指してきたもので、

いわゆる外向的な成功というか。

 

たくさんの人に支持され、

顔や名前が売れて、応援されるような。

 

だから、どうしても

そういったイメージの成功を求めてしまう。

 

でもそうすると、

そこを外れてしまうと成功ではない

と見てしまい、

 

自分でも認められなくなってしまう。

 

 

人と比べたり、他の何かと比べて

成功や幸せをはかってしまうのです。

 

でも、もともと尺度はないものです。

 

お客さんにものすごく喜ばれた時、

自分で納得のいく作品ができた時、

好きな人を満面の笑顔にできた時、

 

これらは、自分にとって

成功だと言えることだと思いますし、

 

これらの先にあるのが

真の成功であって欲しいです。

 

 

お客さんに喜ばれることを見ずして、

 

売り上げの数字だけで成功を見るから

どこかズレてきてしまうのかもしれません。

 

自分で納得のいく作品の積み重ねで

たくさんのファンの支持を受けるのであって、

 

狙って作ったものでは心に刺さりません。

 

好きな人を笑顔にすることで

結果的に円満で幸せな人間関係を

築けるのであって、

 

プレゼントやステータスなどで気を引いても

それらは得られません。

 

 

成功を目指す時、

幸せになりたい時、

 

本当に自分の得たいもの、

受け取りたいものは何なのか?

 

よく見てみる必要が

あるのかもしれません。

 

 

私にとっては、

 

納得のいく内容の文章が書けた時、

 

そしてそれが、少しでも誰かに

いい影響として伝わった時、

 

内なる成功を感じるのかな。

 

内向的成功と言っても

いいかもしれないし、

 

 

「静かなる成功」

 

と呼んでもいいですよね。

(今、出てきたんだけど)

 

 

みんな同じ成功を目指す必要はなく、

 

自分の内側が本当に欲するものを

求めていけばいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

内向型の自分に合った生き方とは・・・?

↓  ↓  ↓

 

↑画像をクリック↑してください

 

真の自由のために、

一緒に学びませんか^^

 

『内向型の目覚め』

※こちらをクリック