「あの人にだけは負けたくない」

「コイツみたいにはなりたくない」

 

なんて思う人いませんか?

 

大きらいな上司

馬の合わない同僚

いけ好かない後輩

 

(ご近所、親戚、ママ友などに

置き換えてみれます)

 

などなど。

 

もちろん、いい感情とは

いいがたいですけど。

 

でも、時にはこういう負の感情

自分を発奮させるいい材料になります。

 

お相手に直接ぶつける訳には

いかないでしょうから、

 

その分自分が変わるために

使えるものは何でも使いましょう。

 

嫌いでいけ好かない相手は、

 

「こうはなりたくない姿」

「自分が負の変化をした姿」

 

それを見せてくれていると

思えばいいと思います。

 

 

私の例だと、

 

「怠けている人」を見ると

すごくイヤです。

 

自分が怠け者だし、

そんな自分を変えたいからです。


怠け者のままでいると、

自分にとって悪い影響

出続けると思うのです。

 

 

勉強したり

ダイエットしたり

家事育児をしたり

 

これらは、怠けることで

悪影響を及ぼすと言えます。

 

というか、自分の望む結果を

得られにくくなります。

 

人の振り見て我が振り直せ

 

と言いますが、

 

自分に置き換えて直すことができれば

それが一番いいですよね。

 

 

「怠ける人はこうなるんだ」

と思い出しながら、

 

今日も自分を奮い立たせるのでした。