こんばんは、yoshieです

昨日は、妹がこどもたちを連れて泊まりにやってきました

4さいの女の子と7さいの男の子

それはそれは元気いっぱい


ちょうど自我が芽生えてくる年頃。。

まだこの年のこどもたちは、
自我(エゴ)を否定したり
隠そうとしたりはしないですね

ケンカしたり、
相手をなじったり、
イヤイヤだだをこねたり、
泣き叫んだりetcetc

大人はそれらを見て
叱ったり言いくるめたりします

実は、自分の中の否定しておしこめていた
エゴちゃんがうずいたりして不快な気持ちに
なったりするのですよね

それを感じたくなくて感情的に
こどもを叱ったりしてしまいます・・・

でも、こどもたちは怒られたりして
大人になっていくうちに、
自分の中の不快な感情を否定して
いくことになっていくのですよね。。

わたしもたくさんエゴが反応しまくりました
それに気付いて解放してあげました

じぶんの感情に気付いて認めてあげるように
なってから思ったのは、

な~んだ、
大人の仮面をかぶっていても
中身はこどもの時のまんま!!
っておもっちゃいました

こんなこと思っちゃダメ!
こんなこと感じたらダメ!

そんな風に、大人になる過程で
いっぱいいっぱいおさえつけてきたよね

悪いものって否定しなくてもよかったんだ。。

ちょうど、おしっこやうんちを
汚いから出しちゃダメ!みたいな(笑)

そうすると余計くさ~くなっちゃうんですよね

こどもたちも、気持ちをうんうん聞いてあげると
すぐ消化されちゃうんですよね

感情は否定せず認めてあげると
な~んでもなかったようにスゥーっと
とけていきます(便秘解消?!笑)

またみんなに会いたいな