さて、今度はヘッドの組付けです。

最終面研から帰ってきたヘッドがコチラ!

 

 

 

ブロックもそうですがヘッドも加工から帰ってきたら

必ずバリ取りです、燃焼室、水穴、オイル穴、INポート

EXポートなどなどです。

 

 

 

 

 

バリ取りが終ったら今度は最終面研したので燃焼室の

容量確認です。

最終面研前までは40㏄でしたが面研後は?

 

 

 

測った結果は一番少ない所で34㏄で一番多い所が35㏄

でした、なので少しずつ削りながら4回目で全て35㏄に

合わせました。

 

 

 

燃焼室の容量もバッチリ決まったので今度はバルブなどを

付けます、使うパーツがコチラ

 

 

 

亀有10000回転対応のバルブスプリング1ミリオフセット

のクロモリリテーナー、強化バルブコッターなどです。

また、シートカットをしてる為事前にバルブ長を測り

使用するバルブスプリングワッシャーがコチラ

 

 

 

使うカムはカメアリ77のIカムで指定セット長が43~

43,5となってるんでこのワッシャーで43になるはず

だったんですが残念ながら42~42,1でした~

っま、バラして1ミリ抜けば43になるんで気は楽です。

測った結果がコチラ

 

 

 

これでバルブ系は組終わりです。

 

 

 

 

 

 

ここまで来たらほぼ終わりなんですが最後にカムホルダー

の取り付けですがブロック上面面研とヘッド下面面研して

るんで当然タイミングチェーンのたるみも多くなります

そこで使うのがコチラ

 

 

 

 

コイツを使って組んで

 

 

 

 

        とりあえず終了!

 

明日ヘッドガスケットが届くので続きはまた後日って事で!

 

 

 

          でわ!