大谷翔平が起こした本当の革命 | ロックんとの日々

ロックんとの日々

ロックんとは愛用のギター・アンプ Hughes & Kettner Grand Meister 36のこと

善悪の彼岸からの視点で思ったことを書きます

何をしてもニュースになる大谷翔平氏。

 

野球では前人未到の記録を更新し続けている。

 

 

しかし私が考える彼の偉業は、

 

結婚したことだ。

彼は忙しい。

 

毎日合計すると12時間くらい寝ているという。

 

それだけでも驚くが

 

彼はDHでバッターとして毎日試合に出続けるだけでなく、

 

ピッチャーとしてのリハビリもしている。

 

 

その時点で他の誰にもできないことをしている訳だが、

 

そんな忙しい彼が恋愛結婚をしたのだ。

 

日米という遠距離でも、

 

オンラインで同時に同じ映画をみるという

 

聞いたこともないデートをしていた。

 

 

これがどんな意味を持っているか

 

ちょっと考えてほしい。

 

 

つまり人間は

 

それがやりたいと思えば

 

時間を作るものなのだ。

 

 

 

 

誰でも経験があるだろう、

 

「ごめん、今週忙しくて連絡できなかった」

 

という言い訳。

 

 

それはただの言い訳であって、

 

あなたのための

 

時間を作る気がない

 

 

 

 

ということを結果的に言ってしまっているのだ。

 

 

友人、恋人から

 

「忙しくて」という言葉がでたら

 

その人にとってのあなたの優先順位は低い

 

ということだ。

 

 

これを日本中の人、

 

世界中の人は知ってしまった。

 

(もし大谷翔平結婚のニュースを知っていて

 

 その人がほんの少し考えることができるなら)

 

 

私はそもそも忙しくないので

 

その言葉を使うことだないが、

 

 

聞くことはしょっちゅうある。

 

それを批判することはない。

 

ただ

 

ああ、この人にとって私の存在はそういうものなのだな

 

 

 

と思うだけだ。