最高の人生のはじめ方 リオ オリンピック | ロックんとの日々

ロックんとの日々

ロックんとは愛用のギター・アンプ Hughes & Kettner Grand Meister 36のこと

善悪の彼岸からの視点で思ったことを書きます


だいたいの映画の

邦題はよろしくない




この映画の邦題は

「最高の人生のはじめ方」となっている



原題はThe Magic of Belle Isleで

意味は、ベルアイルという町の魔法



タイトルが似ているが

モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの

「最高の人生の見つけ方」とは



全くの別物だ





ツタヤへ行くと

9本ほど「・・・見つけ方」が並んでいて

それに混じって

1本だけ「・・・はじめ方」があるので要注意




さらにややこしいことに モーガン・フリーマンには

『素敵な人生のはじめ方』

というのもある





あ〜邦題・・・





ジャック・ニコルソンとの共演で話題になった


「最高の人生の見つけ方」を見た人が


単に間違って見ることを期待したか、




またはその続編かと勘違いし、

手に取ることを気にしたのか?



それとも

あながち内容が的外れでもないので

担当者が「最高の人生の・・」シリーズで行こう!

ということになったのか・・

初めに原題を聞いていて


後に邦題を耳にしたときに

え?と思うことはよくある



日本で普通に暮らしていれば

そんなことはほとんどないだろうが



アメリカにいる間に

見た映画を



日本に帰ってきて

その邦題を聞いて




なんで?


と思うことはよくある





例えば「アルマゲドン」


これは原題は「ARMAGEDDON」で

発音は「アーマゲドン」で「ゲ」のところにアクセントがくる

ドはほとんど発音しない



邦題「アルマゲドン」と聞いて


なぜかとてもがっかりした







同じ頃の映画

ブラッド・ピット主演の

「MEEET JOE BLACK」


これが

「ジョーブラックをよろしく」


には笑った




次は

「マトリックス」

これを聞いた時は、



ハンドクリームか?と思った



原題は「MATRIX」で

発音は「メイトリックス」だ





この前アメリカで見た

「Whiplash」は

邦題が「セッション」だった





「セッション」と聞くと


ドラマーを志す若者が

セッションを通じて腕を上げて行く話かと

想像する




実際は全く違って



もっと毒がある面白い作品だった






このように映画の邦題は

中身を表していないことが多いし

逆に全く違うものを想像させたりする





「最高の人生のはじめ方」


こういう映画が好きだ



ヒューマン・ドラマというカテゴリーになるのか



そういうほのぼのとしていて

見終わって


あ〜よかったと思える話が好きな方は是非



僕は好きな女優の


バージニア・マドセンが出ているので見たが、





豪華キャストもなし

派手なアクションもCGもなし

奇想天外なストーリー展開も、

Hなシーンもない


全くお金をかけていない



でも映画らしい



とてもいい映画






「目に見えないものをみなさい」


と言う





想像力を働かせることが大事だ

という意味だが




忙しい日常


こんな映画を見て


ほのぼのとした気持ちに浸ってはどうだろうか




ところで


この夏のエンターテイメント第一弾


オリンピック


本当にはじまった





どんな珍事が起きるか


楽しみで仕方ない





アルジェリア選手団がなかなか到着しないということが


ニュースになっているが



あんなことは世界では日常で


当の選手たちは屁とも思っていない



相手が調整不足で

日本有利と

思う人は甘い




渋滞速報ならぬ


銃撃戦速報の携帯アプリが流行しているらしい



この数週間で

600件の銃撃戦があったと





オリンピック委員会は

今後、発展途上国での開催を見合わせるって


何を今更???





↓現地買付セール中
Power Pins アコギ用パワーピン ゴールド/Big Rock Engineering
Amazon.co.jp
Power Pins アコギ用パワーピン サテン・ゴールド/Big Rock Engineering
Amazon.co.jp
Power Pins アコギ用パワーピン クローム/Big Rock Engineering
Amazon.co.jp
Power Pins アコギ用パワーピン アンティーク・ブロンズ/Big Rock Engineering
Amazon.co.jp