おからのケーキ②

テーマ:
シナモン味とココア味のおからケーキも作りました。
ココア味は紙の型に入れて炊飯器で作ろうと思ったのですが見事に失敗ショック!
熱が伝わり難かったのか固まらなかったので二回の炊飯後(はてなマーク)に180℃のオーブンで30分焼きましたうーん(汗)
最初からオーブンで焼けばよかったガクリ
色んな形の方がいいかと思ったそれだけの理由でした涙
ではそのココア味の完成写真とカットした写真です。

チョコレートケーキのお味がして美味しかったです。
・・・夫が半分以上食べちゃった爆笑

fufufuの糖質制限ブログ


fufufuの糖質制限ブログ

レシピはプレーンの作り方にココアをプラスです。
作り方も同じですが貼っておきますネ。

ココアケーキ
・生おから 120g
・タマゴ L2個
・バター 30g
・エリスリム 大さじ1
・ベーキングパウダー 5g
・ココア20g
・アーモンドプードル 15g
・ラム酒 大さじ1
・バニラオイル 少々

①バターはレンジでチンするか湯せんで溶かしておく。
②タマゴとエリスリムを白くふんわりするまで混ぜる。
③②に残りの材料を全て入れて混ぜる(急に乱暴になってゴメンネあせる
④型に入れて180℃のオーブンで30分~40分焼いて完成。

次はシナモン味です。
焼き上がりとカット写真です。

fufufuの糖質制限ブログ

fufufuの糖質制限ブログ

エリスリムではなくラカントを使ってみたらよく膨らんだ気がします・・・気のせいかなはてなマーク
レシピは上記のココアの代わりにシナモンパウダーを入れました。
分量は適当です顔・苦笑い大きな缶の入ったシナモンパウダーを三回程ふりかけたかなはてなマーク

最後に夫のリクエストでもう一度コーヒー味のケーキを焼きました。
オーブンに入れる前と完成写真です。

fufufuの糖質制限ブログ


fufufuの糖質制限ブログ

作り方はクックです。

Cpicon 炊飯器でヘルシー☆コーヒーおからケーキ by ☆コパン☆

今回もレシピと全く同じ作り方でお砂糖をエリスリム大さじ1に変更して少しだけブランデーを入れました。
炊飯器ではなくオーブン180℃で40分焼きました。
まだカットはしていませんにひひ