こんにちは!ゆるゆるメンタルコーチさとちです(*・∀・*)ノ

 

 

 

 

ちまたではインフルエンザやりんご病が流行っているみたいですね・・・!

 

インフル予防接種はしてるけどそれでもかかる時はあるから、完全に防ぐことはむりだけど出来るだけ予防策は取りたいですよね。

 

 

 

手洗い、

うがい、

よく食べ、

よく寝て、

外出時はマスクを忘れずに

しようと思います!

 

 

 

 

 

そんな中、今月の予防接種に行ってきましたー\(^o^)/イエーイ

 

 

 

予防接種では坊ちゃんのギャン泣きが見られるのでちょっとにやにやしちゃう(クレイジー母)

 

 

 

 

 

すいません、本当、虐待とかではなく(笑)

 

 

 

 

坊ちゃんは家では滅多にギャン泣きしないので、ギャン泣きを見るとちょっとにやにや

 

 

だから、予防接種を受けに来た別の赤ちゃんのギャン泣きを見てても、すごく和む~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

そんな小児科でふと疑問に思った言葉

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんが泣いてると「泣かないで~」って言わない?

 

 

もしくは「そんなに泣かなくても大丈夫だよ~」とか

 

 

 

 

 

でも、急に注射刺されたら痛いし、そりゃ泣くよね(笑)

 

 

 

 

 

赤ちゃんに限らず普段でも、泣いてる人見ると「泣かないで~(><)」って自然と言ってしまうけど、泣きたいときは泣いていいよね。

 

 

多分、自分が泣かせているような罪悪感があるから「泣かないで」って言っちゃうのかな。

 

 

ママとかだと、「(周りに迷惑かかるから)泣かないで~」になるのかな。

 

 

少なくとも小児科なら赤ちゃんが泣くのは当然だし、私のように赤ちゃんの泣き声が大好きな人(言い方)もいるから大丈夫だよね(*´ω`*)

 

 

 

 

でも、泣いてるときになんて声掛け出来たらいいんだろうなぁ?

 

「泣いてもいいよ~」とか、「悲しかった(痛かった)ね~」とか(・ω・)?

 

 

 

 

 

 

そんなことを思っていたら、子供の注射の番に。

 

 

 

 

 

 

 

泣いてるところもカワ(・∀・)イイ!!と思いつつも、やっぱりわが子の鳴き声聞くとすごくドキドキソワソワしちゃう。

 

 

 

んで、自然と言っちゃうんだよね

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに泣かなくても大丈夫だよ~(´・ω・)💦」

 

 

 

 

 

まだまだ修行が必要なようです( *´艸`)笑