久々に告知でななくブログを書いてみる
題名にもあるように、私は瞬間湯沸かし器で一時は保温されるがだいたい時間が立てば冷めてしまう
性格というものは変わらない、ただ人生経験で自分に対しての損得がでてくる
その経験があるので成長できるのである
私はサラリーマンではないがサラリーマンの方からよくよく話を聞く、それが今時の若いものの話
まぁ、言い訳ばかりで行動しない、逃げる事には一生懸命、出来ない事やらない事には饒舌にしゃべると
今はそんな方が増えている…
会員様には若い方もいらっしゃいますが私の前でもの凄くよい子なのでピンとこない
さて、私はちょいと調べて美味しそうな店にいった
入ってしまったら場違いな格好してるのと値段が高いので少しも後悔…
しかし、せっかくなので楽しもうと
お洒落な料理だがイマイチ美味しさが伝わらない
肉だけは柔らかかったが値段からしたら微妙なのである
少しスタッフと話してみる、すると…
“美味しいものが食べたいという気持ちがあればいついかなる時も”
気持ちがはいってないよってる台詞に違和感
支払いの時がやってきました
“順番がありますので少々お待ちください”
どこでも言われる台詞ですよね
私も食のグループの管理人です常に外食で、正直経験値はその辺方よりはあると思います
順番があります、少々お待ちください…15分…
料理なら順番あるのでもちろん筋が通っていれば待ちます
支払いで待たされたのは初めての経験…
とりあえずきいてみる
「順番ってどのくらい待ったらいいんですかね」
そしたら
【順番っていったらからそれまで待ってください】
「どのくらい?」
【順番です】
ブチン💢
「この異状な待たされ方に頭きとんのや」大声
【順番っていったじゃないですかー】
「普通の待つより異状だから聞いとんのや」大声
店のお客様シーーン
ガタガタ…と震えはじめる
キレたのは言い返したからではない、その言い方…そしてそれはきっとオーナーもお客様もわかっている
オーナーがすかさす謝って、支払いに移る、やれば出来る
問題ないのである
ガタガタ震える手をみて、とりあえず「ごめんね」と謝ってみる
するとまた言い訳がはじまる、大声はもう出さないが論破に移ろうとするが
オーナーがとにかく謝るのでこの客は退散した方が店のためとわかるので退散する
私も経営者、冷静にももちろんなれるし、なるのは早い、しかし熱くなった時は本当だがすぐさめるので悟られないように熱くなった演技もする事がある
さて、冷静に自分の行動を考える…ちゃんと疑問に思った事を冷静な状態でいった
舐めた強めの口調で来られた、若いも年寄りも関係ないそこは言っていいだろう、まぁ大声はないだろうがしっかりマスクはしてた
客商売、私は敬語は絶対と思ってる、そして一般常識的な感覚は常に意識している、それは何故か…確実に相手とこっちの思いは違うから
それに対して疑問を思われたら必ず説明をする、こっちが悪くなくても感覚の違いは否めない
なので私は「お客様と同じ目線で返答できなくて」すみませんという気持ちでしっかり言葉にして謝り、今一度説明をします
お客様が知りたい事を聞き出し納得いくまで説明をします
そして、ちゃんとお互いのコンセプトが違えばもういかないだけですし、来なければいいだけですので
そして、結構これが出来てるお店がほとんどだったんですね
実際、どんなにこじんまりして忙しい店でもあり得なかった
オーナーはしっかりと常識人
そしてオーナーに断りもなく、この店はこういうお店だからと一点張り、オーナー全然普通に対応
まぁ、料理以外を任せて好き勝手言わせてるのもどうかと思いましたが
今時の若者というよく聞くカテゴリーを目の当たりしました
そしてADHDの症状が…ブツブツブツブツなにかいってないと気が済まない
1度そういう奴にあっている…やはり若者だったビビってガタガタ震えてるがなにか言い返さないと気が済まない
もちろんそいつはビビりマックスになり硬直化して動きとまったが
私なら常識わかっていたら表にはる、
どんないかなる時でもお客様の頼まれた順番にしか対応しません、支払いもお通しも
と書いておけばよいと思います
私も最近、そうだよなと思う事もあるが私の店にとっては理不尽な事で色々考えていた
しかし、やれる事はやろうと少しでもお客様が気持ちよくなる事は…
私の世代はお客様は神様です精神
今は崩壊したと言われますが私は商売している以上その精神は忘れないというごとを今一度心に決めました