2019年7月の緊急入院から、

2021年7月に婦人科の定期検診が終了するまでの

子宮筋腫体験記を再アップしています。

 

 

今日の記事は、2019年に書いた記事です。

 
 
12月4日
 
 
 
術後2週間目。
退院後初めての診察へ。
 
 
 
病院へ、一時間かけて車を運転していきました。
車の運転はもう十分にできます。
 
 
 
歩くこともお腹に響くような歩き方をしなければ、普通に歩けます。
 
 
 
歩くのは、術後1週間もすると、ほぼ普通に歩けるようになっていました。
 
 
 
笑ったり、咳払いしたり(私はよく痰が絡むので)なども、術後1週間は痛いですが、これも、日に日に良くなっていくので、心配ありません。
 
 
 
今日辛くても明日はもっと楽になる。
って思えると、辛い日もなんとか乗り越えられましたニコニコ
 
 
 
痛みが無くなってくると、今度は傷が治ろうとして、さらに、傷口に貼ってあるテープのせいか、
お腹が痒くて痒くてたまらない。
 
 
 
尋常じゃない痒さに我慢できない日もありました。
 
 
 
かゆみ止めの薬でなんとか酷くならないようにしていました。
 
 
 

 
 
病院についてから、まず、診断書の作成の申し込みをしてきました。
 
 
 
診断書ができあがるまで、3週間ほどかかる。と言われたので、次の診察の時にもらえばいいか。と思っていたら、
 
 
 
次回診察が来年になったので、郵送してもらうことにしました。
 
 
 
診断書だけで5500円。
郵送だと、簡易書留になるので、420円ほどプラスで請求されます。
 
 
 
診断書ってどうしてこんなに高いんでしょうね。
 
 
 
そして気が付いた事が一つ。
 
 
 
いつもだと、
 
家を出る直前にトイレに行って、病院についてすぐトイレに行って、帰るときにトイレに行って。
 
 
 
と、病院では必ず2回はトイレに行っていましたが、
 
 
 
術後は、家を出る前にトイレに行ってから、お昼に帰るまで一度もトイレに行きませんでしたラブ
(これが後に良かった!と思う出来事が発生しますが、ここでは割愛。)
 
 
 
頻尿が改善されているー!!!
 
 
 
今まで、1日に10回以上は当たり前に行っていたトイレも、今はトイレに立ったことすら忘れるくらい少ないです。
 
 
 
これだけで嬉しいのに、
 
 
 
寝ている時、全然へこまなくてぽこんとしていたお腹が、平らになっている!!
 
 
 
まだ、開腹した部分の周辺はお腹が不自然に膨らんでいますが、
一番大きな筋腫の筋太郎くんがいたあたりのお腹はぺたんこです!!嬉しい!
 
 
 
もちろん、穿いていたパンツやスカートも、前はちょっとお腹が出ているのが目立っていましたが、かなり目立たなくスッキリ穿けるようになりました。
 
 
 
手術して良かったなと思います照れ
 
 
 

 
 
そして、診察の時間がきました。
 
 
 
2週間ぶりの先生とのご対面です。
 
 
 
先生「手術お疲れ様ね~。調子はどうかな~?なんか、元気そうだね~照れ
 
 
 
私が答える前に全部言う。
 
 
 
私「ありがとうございました!元気です!」
 
 
 
「痛みとかはどう?」
 
 
 
「あ、もうほっとんどないです。ただ、痒い!痒くて傷の周り掻いちゃいます」
 
 
 
「そうだねぇ、治りかけは痒くなるよねぇ。」
 
 
「この間の手術で取った筋腫を調べたんだけど、
悪性の物じゃなかったからね。安心してね~。」
 
 
 
稀に、筋腫が肉腫になることもあるのですが、とりあえず安心です。
 
 
 
術後2週間目の診察は、内診をして、お腹の腹腔鏡手術で穴を開けた部分を縫合した糸を一部切ってもらいました。
 
 
 
そして、内診が終わり先生から、
 
 
 
「順調に回復に向かってたからね~、大丈夫だからね~。
 
でね、そうはいっても手術で子宮も大きなダメージ受けてるから、回復を早くするために、漢方薬を処方させてもらっても大丈夫かな?」
 
 
 
確かに私が先生からいただいた写真は、2~3倍に大きくなっていた子宮から、筋太郎君たちが取り除かれ、糸で何か所も縫合されて痛々しい子宮でした。
 

  
 
先生から処方されたのは、桂枝茯苓丸。
 
 
 
「シナモンが入ってるけど、大丈夫かな?」
 
 
 
シナモンが苦手な人もいるのか、聞いてくださいました。(私は好きです)
 
 
 
 
「次回診察の時の分まで出しておくね~。」
 
 
 
と、さらっと言われたのですが、次回診察時まで1日3回、49日分のお薬。
 
 
 

 
 
多いな!!
 
 
 
今まで、レルミナ錠が、2週間分で5,000円弱かかっていたので、内心いくらかかるんだろう~。と思っていたら、7週間分で1,400円弱。
 
 
 
物凄く安く感じます。
 
 
 
桂枝茯苓丸は、血が滞る、「瘀血」体質の人に良いお薬です。
 
 
 
子宮筋腫の方は「瘀血」体質の方が多いので、「血」の滞りをなくすためには、とても良い漢方薬だと思います。
 
 
 
そして、お風呂に入ってもいいのか聞いてみると、お風呂、性交渉は大丈夫。とのこと。ただ、妊娠だけは気を付けてね。と言われました。
 
 
 
そして、生理はいつ頃来るか聞いてみたところ、
レルミナ錠を飲み終わって、1~2か月後には生理が来ると思うと言われました。
 
 
 
新薬のせいか、どのくらいで生理が来るのか調べても出てこなかったんですよね。
 
 
 
レルミナ飲んでいる方の参考になれば嬉しいです。
 
 
 
桂枝茯苓丸はお湯で溶かしたものを、足もみしながら飲んでいます。
 
 
 
足もみで腸内環境も整って、効果倍増しそうな気がするので。
1ヶ月半後の診察が楽しみですニコニコ

 

 
ここから私が入院中必須だった物が買えます!
↓↓

入院に必要な物を一気に買えるようにしてみました③

 

 

 

質問などありましたら、

お気軽にお問合わせくださいね。

お問合わせはこちら

 

 

 

↓子宮筋腫がある方専用講座

子宮筋腫専用足つぼセルフケア講座