〜ひなちゃん4歳9か月〜

〜だいくん2歳3か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



前回のブログを更新した後、すぐ風邪が悪化しました。



私の風邪がガクリ



どーんとお熱が出て2日で引いたのですが、体が辛くて咳も酷く、病院に行きました。



インフルも陰性、溶連菌も陰性。ただの風邪でしたGただの風邪でこんなに辛いのね…ガクリインフルにかかったら、どれだけ辛いんだろう汗



お薬のお陰か、やっと1日フルで動けるようになったのが昨日。



あ、ひなちゃんも一緒に病院にかかったら、いつもの副鼻腔炎でしたので、心配なしです。3週間お薬を飲んで、鼻の辺りの副鼻腔の中の菌をやっつければよし!食欲も回復して、幼稚園は金曜日から再開しています。



昨日は二人共、午前中は、youtubeでSuper Simple SongsをBGMにして、シルバニアファミリーで仲良く遊び、お絵描き工作をして、午後は雪遊びをして、その後youtubeでKipper The DogBob the Builderを見ました。




太いつららを見つけたので、取ってあげたらまじまじと見るだいくん。



だいくんは今2歳3か月。歩ける冬は2回目です。逞しく育ってますねえ。苦笑




ひなちゃんは何か作成中。真剣に楽しんでます(。-`ω´-)



午前中吹雪いて、お昼から数時間晴れたので、晴れている間にふかふかの雪で思う存分遊んでいましたにこ(夜また吹雪いてました雪だるま



無心で遊んでいる姿をホッカイロを両手に見守る母です(。-`ω´-)



よく遊び、よく学べ。でも、まだ4歳と2歳。この日は、よく遊び、よく遊び、ちょっと学べでした苦笑遊びの中に学びに大切な要素も、きっとあるものね。



昨日は、風邪でダウンしてた間に溜まった家事を片付けるので精一杯で、絵本読めず、英語読み聞かせも出来ずほろり明日から頑張るぞ〜上




ひなちゃんは、Caillouがあまり好きではなく、あれこれ探して、↑のKipper The Dogに辿り着きました。お気に入りです。



Kipperという犬と、その仲間たちのお話。ほのぼの系かな?絵も可愛らしい。簡単な英語のみで構成。英語のスピードもゆっくりな方。聞き取りやすい。アメリカ人でも聞き取りやすいイギリス英語。(Pepper Pigはアメリカ人の友人に、すごく訛ってて聞き取るのが大変と言われ、見せるのをすぐやめてます。Kipper The Dogも確認しました。)



ひなちゃんにぴったりです。ひなちゃんは、到底全てを理解してはいないのですが、インプットにいいですし、単語を拾ったり、意味のわかる文章もあるし、意味が分からなくとも、聞き取って真似して言う事が出来ます。



昨日は↑のKipper The Dogで「ハリネズミは英語でHedgehog」というと事をひなちゃんも私も学びましたほのぼの私も日々学びです。



お読み頂きありがとうございました。ではまた(・v・)