〜ひなちゃん4歳8か月〜

〜だいくん2歳2か月〜



おはようございます。ひなママです(・v・)



本州などの皆様は、もう子供達の冬休みが終わって通常モードなのですね?!汗



北海道はまだ1週間位冬休みです。



今年の目標の1つ、「絵本を毎日3冊読む」は、冬休みでひなちゃんとの時間が多く取れるため、達成出来過ぎています。目標が低いから?!笑



1/10 読み聞かせた絵本



かさじぞう
三びきのこぶた
からすのパンやさん
シーモアとともだち
いちにちこんちゅう
おなら
マークのえほん
かがくのとも エスカレーターとエレベーター
かがくのとも のびるじどうしゃ

Big Bear, Small Bear
Hot Dog

日本語 9冊
英語 2冊



冬休みスペシャルですよね、この冊数苦笑 幼稚園が始まったら、1日3冊読めるかな…位になると思います。でももっと読めるよう頑張りたい(。-`ω´-)



冬休みがあと1週間位なのですが、ひなちゃんが絵本を読むのをとても楽しんでいるので、昨日これらをネットで購入しました。

うふふ…有名所の日本の昔話と海外の童話ぷっ



赤ずきんとみにくいあひるのこがやや高額なのですが、「必要経費G」と心を無にしてポチリポイント



届くのが楽しみですハァト



英語の絵本は、まだ3語位の文章も上手く読めなかったりしますが、楽しく読めているので、とりあえずいいかな。沢山読めば、読めるようになると思うので、あまり焦っていません。



昨日は、''I want water, please.''と''Is today Wednesday?''も発音練習しました。



私がWould you like water? Or would you like tea?と聞くと、気分に合わせて一丁前に''I want water/tea, please.''と答えられるようになりました。



私''Is today Monday?''
ひ''No!''
私''Is today Friday?''
ひ''No!!!''
私''Is today Wednesday?''
ひ''Yes!''

この位は話せるようになりました。質問する方も出来ます。



今日もコツコツ頑張ります。お読み頂きありがとうございました(・v・)


幼児教育ランキングへ