子供のTV視聴・YouTube視聴 | リケオの「生活を科学する」子育てをポイ活・お得情報で節約・貯金・貯蓄

リケオの「生活を科学する」子育てをポイ活・お得情報で節約・貯金・貯蓄

理系男子であるリケオが、得意な美容情報や美容知識をはじめ家電など日常生活を科学的に検証したり、普段収集している生活を豊かにするためのお得情報やポイ活情報など「毎日がワクワクする」そんな情報を公開していきます。

皆さんご無沙汰しております。

理系男子のリケオです滝汗


なんだかんだひと月以上も空いてしまいました⤵️


今日はお得というよりは子供のテレビ視聴、YouTube視聴に関わる話について少しお話出来ればなと思います☝️


ウチの次男は遠視がありメガネをしているのですが、メガネを作る際の出来事です。


今では結構聞くようになった

ブルーライト


パソコン用メガネなんてものもあるくらいメジャーになってきていますが、息子のメガネを作る際もレンズのオプションで「ブルーライトカット」のレンズも選択肢にありました。


少しお高くなるんですけどね驚き

そこでお店の人に聞いたら

「ブルーライトカットですか...」

と少し暗い表情⤵️

そして

「やめておいても良いんじゃないですかね!」

の一言


へっ?びっくり

驚きました。


聞くと、

「確かにブルーライトは目の疲れとかに影響があると言われているけども、日常的に着けるメガネでカットする必要はないのではという意見が小児の眼科で最近は言われてるんです。というのも、ブルーライトは自然界にも存在するもので、私達もそれを見ながら生きてきて悪い影響を感じていない。しかし、子供の目は成長段階であって、色々な刺激を受けて発達していく。当然ブルーライトによる刺激も私たちは受けて今がある。子供の目の成長を考えたらブルーライトの波長を取り上げるのはマイナスでは無いか。っていう風に言われています」

との事凝視


売上を考えてならブルーライトカットをオススメするはずのメガネ屋さん。

ありがたいですよね照れ


確かにそうだな。という事で、ハードコートだけ付けたレンズにしました☝️


参考にして貰えればと思います。


対応頂いたのは

子供のメガネなら

オグラメガネのアンファンです。


昔に比べて大変安くなってきた液晶テレビ。

YouTubeとかもテレビで楽しむ時代☝️

コロナ禍ということで目の刺激が減ってきてしまった子供達には綺麗な映像で、リアルに近い刺激を取り込んで欲しいですよね👍