ある方とお話しさせていただいたことで

非常に面白いことがあったためメモ。


その方は月に本を50冊読んでいるとのことで、

新幹線の片道で1冊を読み終えるとのこと。


ここまではまだよく聞く話ですが、

更にヘッドフォンをしスピードラーニングで

耳からも情報を入れているとあせる



その方曰く、

目が2つあり、耳も2つあり、そして五感がある。

それぞれが独立した器官であり、

鍛えることで情報を同時に入れることができる、

とのこと。


恐れ入りましたガーン

私の脳もそれくらい鍛えてみようかな。



まずは東京の自宅に30冊、札幌に20冊、

山積みになっておきながら、

まだまだ買い続けている本をとにかく読み切りたい。。。


またこれは前職でS條さんにも教えていただいたことですが、

今回の方も同じことをおっしゃられていました。


本からは知識を得られる。

しかし実際に人と会って話すことこそが

生きた情報であり、生きた教材、知恵となる。


そのために一番時間を使うべきは、人間関係。


大変勉強になりました。