2005-06-04 20:17:23

バランス

テーマ:ポジティブ?ネガティブ?

自己紹介で言い忘れたんやけど、今はアメリカで大学に通ってます。


正確にはこないだ大学生になったばっかり。


今回は自分の人生観:人生とは究極の矛盾であるに基づいた、ことでバランスについて。


昔の哲学者に、中庸の精神について解いた人がいた。


名前は忘れたけど、何事もやりすぎてもいけないし、やらなすぎてもいけない。


みたいな理論で、これは結構参考になると思った。


ほかにも、徳川家康をはじめ、世の数々の偉人は、バランスについて多く語っている。


今回は特にここのアメリカ生活のバランスについて。


まずはバランスのよい食生活。


これはほんとに大事。まず一番にすべきは健康。


肉ばっかり食いすぎてもだめやし、野菜ばっかりでもだめ。


これと同じようにバランスのよい勉強スタイル。


月から金までは勉強する。もっと細かく言えば何時まではあそぶ。何時までは勉強するってい言う。ペース配分と、切り替え。


そして人間関係。


誤解があるかもしれませんが、アメリカに来たからと言って、英語をしゃべるとは限りません。


話さないでおこうと思えば必要最低限で何とかなるし。日本人とばっかりいることもできる。


でもそれでは英語を話せるようにはなかなかならないし大きな進歩もないと思う。


ただ毎日アメリカ人とばっかりいてもぶっちゃけ疲れることだってあるし、同じ国の人といるときでもそうなようにストレスだって感じると思う。


ここで大事なのはやはりバランス。同じ悩みを持った同じ国の人としか分かち合えない問題もあると思う。


中には自分はどうせ海外に来て勉強しとるんやったら、外国人といっぱい話して、英語を勉強したらいいと思う人もおるかも知れへん。


それはそれですばらしいことで、できる人はぜひがんばってほしいと思う。でももしできなかったら、バランスを大事にしてほしいと思う。


バランスを大事にすることは一見ほどほどそこそこで目いっぱいがんばらない、中途半端だと感じる人もいると思う。


でもここでいうバランスとか中庸っていうのは決して中途半端とかって意味ではなく、やることに対しては全力。


でもそのがんばるところと、がんばらないところの区別とか、切り替えを大事に、生活していってほしいと思うし、自分もそうしていきたいって意味です。


毎回何が言いたいかよくわからんかも知れんけど、これはあくまで俺が頭の中でおもっとることで、ある一定の答えがあるわけでもなく、ただ書き綴ったもの。


駄文です。


共感するもよし、反論するもよし、いろんな人のリアクションを期待してます。では








AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。