離婚のブログで、
カテゴリーに入れてるし、
離婚してから過去のことにもちゃんと向き合うつもりもあってさ。

モラハラのこととか
自分のした不貞行為のこととか
いろんなこと書こうと思ったんだけどさ。



離婚体験談のカテゴリーには、
憎悪が溢れてるねぇ。






怖い…(笑)




され妻
不倫夫
殺してやりたい



いろんなことが書いてあるけど、
みんな悲劇のヒロイン。






いいよ、
ヒロインのまんまでも。

わたしもつい最近まで
被害者
悲劇のヒロインだった。



でもさ、

それによって来て、

悲しいよね、
わかるわかる、
そんな夫、バチが当たる!

そんなこと共有して、
周りに見ず知らずの優しそうな人を
かき集めて、




その人たちって、ひとたび自分の正義に
反することをその人が書いたら、
今度は批判するだけだよ。




例えば、わたしが



男と逃げたの!
ひゃっほーい♬
超楽しいぜ!!と言ったら?




最低だ
子供置いて来たくせに。
幸せになりたいなんて。

不倫された側の身にもなってみろ!


って、血眼になって言ってくるだろう。




で、
わたしはそういう風に言われても構わないと思った。図星だしね。
現に色々あったにせよ、
不倫した相手と別れられなくて、
離婚した今も、その彼と一緒にいる時間がある。
これが、事実だもん。



わたし、悪い女でいいですか。




そういう風に考えられるようになったら、地元の友達も戻ってきた。
みんなであそぼーよ!って誘ってくれるようになって。



悪いことは悪い!
でも、〇〇もわかってるやん。
自覚してるからもういいんちゃう?
過去なんだかんだ言ってもしゃーないからさ。今のことだけ考えな。


って、言ってくれる人ばかり。



これを、
自己中とか
身勝手とか
頭おかしいとか
類友だから…と言われるかもしれないけど

わたしにはとても大切な友達だし、
わたし自分のこと可愛い。
大事にしたいと思った末にこうなっただけのこと。





こんなに自分に罪悪感を持たずに、
愛おしいと感じられるのは、
不思議な感覚。




ねぇ、
不倫された女性たち、
あなたたちは、


不倫された妻の気持ちがわかるわけない!と
いうよね。
でも、わたしも実は不倫なんかされたことあったし、わざわざ言わなかった。


不倫したのはたまたまだったと、思ってた。
財布の中のコンドームも見つけてたし、夜中出て行くし、朝まで帰ってこない(週2回)。
子育てして、赤ちゃん抱えて大変な思いしてるのに、女とあそんでるなんて!って正直思ったこともあったけどね。


不倫されたのはたまたまだった。
本気じゃなかったんですよね。
だって、家に居てたもん、元旦那…

で、不倫をやめた途端に、ひとりぼっちの不安からか、わたしに息子にモラハラし出したわけですよ。

何が幸せで、
何が苦しくて、
何が起きて、
何を思うか?なんて、その人それぞれだから。




まぁ、ヒロインぶって書いてたらいいけども。


あなたが幸せなこと書いたら、心から祝福してくれる人はいるのかな?
あなたが不幸を書かなくなったら、離れて行く人たちばかりじゃないかな?




って今ひとつ考えてみてほしいな。






結構、読んで気持ち悪くなっちゃったので。
同じカテゴリーで書くのやになっちゃったので、
今どうしようか考え中です。