2017年度63,6% 更なる高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!


テーマ:
● タイプ1=貴乃花的性格の場合。

湯田佐恵子です!

「エニアグラム」は一度知ってしまうと、自己洞察にものすごく役だつ便利なツールです。

まだご存知ない方はご自分の深い動機への気づきためにも、ぜひたくさんの方に知っていただきたいと思っています。

エニアグラムの基本的な説明はこちら。

エニアグラムは、自分の無意識の動機が、いったい何にとらわれているかに気づくことができます。

例えばこのところずっとマスコミの話題に取り上げられてきた相撲協会と貴乃花のバトル。(笑)

あれ、人によってどちらの言い分の側に味方するか違って来ているみたいです。「正しいのはどちら?」とは、なんでもそうですが一概には言えないですよね。というかどちらも問題を感じた方が多かったのでは?(笑)

実際大相撲協会は、この一件で実に旧態依然としていることなどがわかりました。暴力を容認していた今までの慣習を今も改善できていない様子が伝わってきます。

かたや貴乃花は…。

貴乃花を恨みたくなる人たちの気持ちもわかる!と言いたくなるほど最初は「頑な」な印象でしたね。

彼(貴乃花)は、横綱時代にも、お母さんんや弟と口を利かなくなったいきさつがありましたが、きっとまじめな彼には、彼なりのとても意味ある理由があるのでしょうね。ただ、まったく話さなくなるというのはあまりにも大人げなくてびっくりしてしまいます。

このことをエニアグラム的に見ると…

どのタイプでもそうなんですが、自分が表面意識で「これは大事なことだから」と一生懸命こだわってきているような、例えばこのケースで行くと「正義感」などが、潜在意識や無意識では全く別の衝動に突き動かされている場合があります。

おそらく貴乃花は意図的に相撲協会の不正を正したいのではないかと思います。でも、マスコミにまでふてくされたような態度で沈黙し続ける理由は何だったのか?
もし一貫してその目的を遂げたいと思うのなら、むしろ違うやり方でもっとスムーズに結果を出せたんじゃないでしょうか?

とすれば、どんな隠れた目的があったのか?
これは、神のみぞ知る、です。

貴乃花さんの事例は憶測になってしまうのでいったん忘れていただき、一般論で。

いわゆる「表面意識の目的と潜在意識の目的がずれている状態」ってよくあります。「問題」って、ほとんどがそのズレから生じているようなものです。

表面意識がまったく自覚できずに、その下にある潜在意識の動機(目的)としてよくありがちなのが「親(みたいな人物)への復讐」があります。

これは例えば、「必死で婚活しているのに、なぜ相手が現れないんだろう?」という問題を抱えている婚活中のあなたも他人事ではありませんね。

カウンセリングをさせていただくと、幼少期から「親」に大きな恨みを抱えていたりして、「あんな間違った育てられ方をされた私が結婚できるはずがないだろ!」と思っているケースが多いのです。

でも、だからと言って日ごろから「自分の身を犠牲にしても親に復讐したい!」などと意識できている人はほとんどいません。でもなぜか、いつも出会うと異性に不満を感じ、無駄な出会いを何度も何度も繰り返してしまう…という場合が多いんです。

「『復讐』なんて思ってない!だけど、私が結婚できないのはあんたたちのせいよ…」という感じでしょうか。

表面意識というものは内側の衝動を正当化しているに過ぎない、ということがわかってしまいますよね。ですので、「正当化」しすぎると命を縮めますよ…。

おっと、話題がずれましたが、エニアグラムタイプ1の話をしたかったのでした!

タイプ1の方がとらわれがちな行動は「我が道を行く」という感じです。

婚活していても、そういう形でタイプ1的なとらわれ方をしているもたくさんいます。

具体的な現象としては…

・「相手がどう感じているかよりも、自分自身の強い思いを伝えて、ダメならすっぱりあきらめよう!…」的な「すべてかゼロか」。完璧主義的傾向。

・「私はこれをやる」ときめたら、実践せずにはいられない。事前に計画を練ってからデートするのは素晴らしいけれど、当日アクシデントがあっても、なかなか自分の計画があきらめられない。

・何か人から言われることで自分の考えを曲げたくない。部分的な行動を改めるよう言われても、「批判された」と受け取りがちで抵抗する癖がある。「自分自身の信念・信条」を大切にしていて「これが自分なんだ」と自分スタイルにこだわる。

・自分に厳しいので相手にも厳しい。
女性なら「デートなら男性はこうするべき」など詳細にわたってはっきりした理想があるので、相手の異性を「自分の相手として落第」にさせがち。
かたや男性は「女性だったら美しさに努力すべき」などと考え、自分が基準とする領域に達さないと全く鼻もひっかけない。

(ちなみに上記の行動パターンはすべてのタイプ1に当てはまるわけではありません。でもそう感じがちな気持ちがあれば、もしかしたら???)

タイプ1のもう少し詳しい説明と、タイプ1ではないかと思われる有名人はこちら。

多くの賢いタイプ1の方は、成長するにつれて「自分なりのこだわり」を持っていても、すべての周囲がそれを賛成しないことに気づき、何よりも自分自身が苦しくなるのでうまくいっていないことがわかります。タイプ1の性格と真逆なコトバ「ゆるみ」とか「まあ、いいか」と言った体験を受け入れ、周囲とつながろうと思えると緊張していたからだが柔らかくなりリラックスとともに愛が感じられます。

その中に新たな「正しい信念」(笑)が生まれます、例えば「他人は自分と違う動機や価値観で動いている」とか「許す」「受け入れる」ことこそが、本当の『正しい』幸せへの道だ」などと気づきます。自分の行きすぎがちな信念をも受け容れ、自分を許すことができているタイプ1の方は、周囲からとても謙虚で好人物として高く信頼されるケースが多いです。

タイプ1の方は努力家なので、本来の自分自身の楽しさや喜びを思い出し、自由な選択ができるようになると、多くの方が素敵なパートナーを手に入れ、一生その方を大切にしていきます。

性格タイプを知る体験カウンセリングのお申込みはこちら

そして…2018年2月12日(月祝)、エニアグラムワークショップを予定しています!
誰でも参加できます。(詳細はまた後日ご案内。)

癒し

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。
出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

例年高成婚率!セラピーができる結婚相談所の湯田佐恵子と博和さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります