緊急事態宣言が終了

6/1(月)より

営業、新規募集、再開しております!

 

8月末までのキャンペーン

 

当スタジオの感染症対策について


 

 脊柱管狭窄症による?もも裏の痛みが○○だけで消失
 

パーソナルトレーナーの小野澤です。

 

身体の調整事例集です。

 

身体の反応をきくということ が前提としてあります。

 

80代女性、M.D さん。

 

もう10年以上、健康体力増進のために、トレーニングを受けていただいています。

 

それについてはまた後述しますが、今回はもも裏の痛みについてです。

 

以前から、病院にて「腰部脊柱管狭窄症」と診断されてはいました。

 

ですが、たまに歩くのに、休まないと、という時はあったものの、

 

今までは、30kgでの「デッドリフト」や「スクワット」

 

も出来ていて(80歳オーバーなのに!腰椎狭窄症と診断されたのに笑!)

 

 

 

 

 

自分と歩くと、30分、2kmくらいすたすたと不自由なく歩けていました。

 

ですが、ある日から、「ももの裏側が痛い、ひどい時は歩けないくらい痛い」

 

と仰るようになりました。

 

始めは、もも裏や、もも表のストレッチや筋膜リリースなどをしていると痛みが、ある程度は落ち着いていましたが、

 

だんだんと、それでは改善されなくなってきました。

 

病院では

 

「脊柱管狭窄症による影響なので、手術以外に手はないですね」

 

と言われてしまったそうです。

 

ですが、これには自分は違和感を覚えました。

 

脊柱管狭窄症による痛みではないのではないか・・・

 

もちろん自分は、医療従事者でも何でもないので、自分は「診断」をすることはありません。

 

ですが、自分の筋チェック反射の反応ですと、「脊柱管狭窄症による影響」とは反応しないのです。

 

では何が原因かと

 

筋チェックで、色々確認しているのですが、どうもしっくりきません。

 

頭に思考エネルギーがたまりすぎているせいか、

 

その他メンタルストレスが作用しているのか、

 

それらは何となく反応しているのですが、いまいちしっくりこないのです。

 

分からないままいたずらに、時間だけが過ぎていきました。

 

そして、ある時いつもやっている「足裏内蔵反射」を刺激してみました。

 

image

 

Dさん、いつも足裏の「副腎」のゾーンが軽いタッチですごく痛むんですね。

 

レベル1の圧でも結構痛むと。もうレベル3って軽い圧でも激痛。泣いちゃうくらい。

 

もしやと思い、そこを真剣に掘り下げてみました。

 

「副腎」は、メンタルストレスにしろ、肉体ストレスにしろ、最終的にストレスに対してすごい働く臓器なのです。

 

 

 

 

 

そして、「副腎」は、「内蔵ー筋肉反射」ですと、縫工筋 という筋肉が関係する臓器です。

 

そして、縫工筋は、骨盤を安定させるために非常に重要な筋肉です。

 

 

 

 

ここではっとしました。

 

Dさんは、メンタルストレス、肉体的ストレスが強く出た時があり、そこで、副腎の機能低下を起こしてしまった。

 

そのため「縫工筋」が抑制弱化、骨盤がぐらぐら不安定に。

 

そこで、そのぐらぐらを補うために、骨盤にかかわる、もも裏の筋肉、「ハムストリングス」が余計に働かざるを得なくなり、

 

過剰に働き、疲労を起こし、痛みを感じていたのではないか?と。

 

そこで「筋反射」でチェック。

 

副腎の機能低下も、縫工筋の抑制弱化も、見事に反応します。

 

さらに「それが原因で痛むんだよ」とも、反応します。(もちろん自分の中で)

 

なるほど、そういう事だったのかも、Dさん、(とDさんの副腎)今まで気づけずに申し訳ない・・・

 

そして、自分がやったこと。

 

それは、まずは「副腎」のケア。

 

主に、足裏反射でのケアと、「副腎」の直接の手当てです。

 

縫工筋のトレーニングも。

 

さらに、セルフケアとして、ビタミンCを大量に摂取してもらいます。

 

副腎は抗ストレスのためには、臓器の中で最も多く、ビタミンCを必要とするようです。

 

 

 

 

 

なんと、血液中の150倍。白血球よりも必要て、なんかすごい(笑)

 

厚生労働省の指針では、一日100mgだそうですが

 

先生のブログや、「筋反射」でのチェックを参考に、サプリメントでまずは一日2gからとってもらいます。

 

厚生労働省の指針の20倍ですね。

 

もちろん、ご案内だけして、自己判断での上です。

 

下痢の予防や、身体に合うか、合わないかの実際の反応も見るために、

 

1週目→ 2g

 

2週目→ 4g

 

3週目→ 6g

 

と摂取してもらうご相談をしました。

 

ビタミンCの摂取について詳しく知りたい方は、照喜名先生のブログを参考に。

 

 

 

 

 

 

 

で、2週目に入ったころだったでしょうか。

 

「先生、まったく痛みがなくなりました!まるで今までの痛みが嘘だったのかのように」

 

と仰るではないですか!

 

筋反射チェックでも、「副腎」 「縫工筋」 チェックすると、ばっちり機能しているってサイン。

 

今まで、何か月も苦しんでおりましたが、まさかまさか。

 

これには自分もびっくりしました。

 

自分は、脊柱管狭窄症という症状に対処したわけではありません。

 

もちろんそこを治したわけでもありません。

 

おそらく、画像上はそれもまだ残っているでしょう。

(ひどくならない為の予防のコンディショニング、トレーニングはやっていますが)

 

しかし、

 

「この痛みをとりたければ、手術しか無いよ」

 

と医者に言われていたのは、どうでしょうか。

 

それで、手術をして、リハビリして、体力と長い時間とお金をかけて、果たして痛みがひいていたんでしょうか。

 

そこで、偶然にも、副腎疲労がとれていたら、痛みもひいていたかもしれませんが、

 

それが、残ったままでしたら、おそらく今だ、骨盤ぐらぐら、もも裏痛いまま、だったのではないでしょうか。

(もしかしたら、H P A軸と、言われる、視床下部、脳下垂体にも対処した方が良かったかもしれません)

 

ただ、身体の反応を聞いて、体軸を整え、筋の機能を正常にさせ、トレーニングをする。

 

それで、偶然、痛みがひいてしまった、良い例となりました。

 

おそらく、このような方は本当は非常に多いのではないかと思われます。

 

よく、「ヘルニアの手術」をしたけど、まったく痛みがひかなかった、

 

なんてことを聞きますが、

 

やはりそれは、メジャー「主たる要因、真因」に対処出来てないからだと思います。

 

そして、大方「主たる要因」は

 

身体の歪みからくる、筋機能の低下、拘縮、背骨の変形が多いと思われます。

 

自分たちは、病気や整形外科的疾患に対処するわけでは、ないですが、

 

可能な限り、「主たる原因」を追究して、体軸を整え、対処していきます。

 

たまたま 痛みもひくかも?しれません。(笑)

 

 

******************************

 

ダイエットは体軸を整え、正しくトレーニング

 

image

 

 

□パーソナルトレーニング&ボディケア スタジオリアル住吉

 ・ ホームページ

 ・ 住所:東京都江東区扇橋2-5-9 ムサシヤビル 1階

 ・ 電話番号:営業電話が多いため、ホームページから確認してください。尚、営業のお電話はお断りしております。

 ・ メール:info@st-real.com  お気軽にお問合せください。

 ・ 料金:1セッション 6,500円~9,000円 

 ・ 当ブログ内メニュー料金表

   友だち追加  
 お友だちになってね音符
 LINEでお気軽に、初めてのお問合せや、ご予約などにご使用いただけます。
 ご質問やご相談などもお気軽にメッセージください。

* 既読後すぐに返せない場合があります。ご了承ください。

 

 

 

江東区 住吉 扇橋 猿江 菊川 パーソナルトレーニングジム ダイエット ボディメイク スポーツパフォーマンス向上