コアフィット vol.2 | ニュートラルなカラダをつくる

ニュートラルなカラダをつくる

引き算ばかりのダイエットで体をいじめるのはやめましょう。

体の声をもっと聞いて必要なものを足してあげましょう。

体を内側から綺麗にしてゆけば、それは外側に滲み出てきます。

そのためにはどんな生活をすればいいか、一緒に考えてみませんか・・


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7/9都内で開かれたコアフィットのセミナーに行ってきました!

下の写真が「コアヌードル」と呼ばれるコアフィットのツール・・


ニュートラルなカラダをつくる




一般セミナーと第3者にガイドするためのガイド養成セミナーがあり、私が参加したのはガイド養成セミナー

ニュートラルなカラダをつくる


10数名が参加、基本的な知識と、実習をおこなう・・ 途中で足がつる人もあせる

ニュートラルなカラダをつくる


簡単そうに見えますが、気を抜くと床に落ちます汗

コアヌードルはもともとぐらぐらしているんです

バランスを保つには、そう!キラキラ私のブログに一番多く登場する言葉・・

「丹田(たんでん)」のチカラがひつようなのです

丹田をグーッと引き込むようにしてヌードルの上でバランスを保ちながら

写真のように交互に腕を下ろしたり、足を屈伸・開脚したりします

どこに効いているか?

むちゃくちゃコアに効いています。

おなかの深部の筋肉がプルプルメラメラ震えています

私はこのエクササイズを始めて約3カ月ですが変化は現れています


まず・・

ウエストは確実に中が引き締まった分だけ

外側がキューっと内側に吸い寄せられるように

くびれが深くなりました


さらに・・

普段の生活でも常にコアが意識できるし、

それによって、姿勢がいつも正しく保たれています


コアフィットはエクササイズだけではなく、ストレッチもできて、老若男女問わず

肩こり・腰痛・骨盤のゆがみにも効果的なんです合格


さて・・

コアってそもそもなに?

という方のためにちょっとだけ説明しておきます


腹部の筋肉――外層―外腹斜筋
        |      腹直筋
        |
        ―中間層―内腹斜筋    この赤字の筋肉プラス横隔膜コアを構成する部分

        |       腹横筋      これらがあたかも腹部にコルセットを巻くかのように

         |       腰方形筋    体幹そして背骨を支えるのです

         |       多裂筋


|

        ―深層―骨盤底筋

               その他の筋群


このコアフィットを開発されたのは

元ユニチカバレーボール選手で、あの大林素子らを育てた稲葉晃子さん

アメリカでアスレチックトレーナーとして活躍されていて、

コアフィットのセミナーは、わざわざ帰国されての稲葉さん直々のご指導なのですキラキラ

何度か参加して、顔を覚えていただいたようで、今回のセミナーでは私のことを

「ヨガのせんせい」

と呼んでくださいましたヾ(@°▽°@)ノ 光栄です虹


コアフィット、まだそれほどメジャーになっていませんが、絶対おススメです

興味をもたれた方はコアフィット公式HPにアクセスしてみてくださいね!

http://corefit.jp/


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