新緑の5月はコロナからスタート | Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Tomokiです。
ニューヨーク生活のことを書いていきます。

 

コロナ。withコロナということで世界も動いてますが、かかる時はかかる。




避けようがないですね。仕方がない。

 

 


4月の末に娘がコロナに感染。そしてその数日後に僕も感染しました。

 


 

まず、4月末の火曜日(4/26)、午後に学校に迎えに行って、家に帰ってくると娘は疲れた様子。

 

 


朝もなんかだるそうだったような。。




普段昼寝なんてもうしないのに、横になりたいと。そうか、じゃあ寝てくれ、そのあいだ俺は久しぶりにゆっくりするからと言ったものの、

 

 


娘は3時間も昼寝をしたわけで。

 


 

しかもなんか熱っぽい。子供だから熱を出すことは珍しくないし、1晩寝たら全回復していつも学校に行くから、今回もそうだろうとあまり深くは考えず。

 

 


翌日(4/27)、起きて娘の検温。まだ熱が下がってない。ということでその日は学校を休み、夕方になっても熱が下がらないからホームキットで娘のコロナテスト。来ました陽性

 

 


僕もテストしましたが陰性。ワクチンが効いているのかなんなのか。

 

 


娘は5日間の自宅待機、学校のクラスも5日間のリモート。


 

 

木曜日(4/28)、僕は仕事なので普通に出勤。陰性との結果が出たし、少し喉が乾燥してる感じがするが問題ないだろうと。喉が乾燥することはよくあるし、仕事には全く支障はない。しかも仕事中はマスクを着用してるので問題ないと判断。

 

 


金曜日(4/29)、この頃には娘の熱も落ち着き、まだたまに咳き込む程度になってきた。

 



僕はというと少し悪寒を感じはじめる。喉と鼻も昨日よりもさらに乾燥してる感じ。これ、ちょっと悪化してる??でもテスト結果陰性だったからと出勤。

 


 

土曜日(4/30)も僕は同じような症状で、仕事はしたものの、夜になってだいぶしんどくなってきた。体がぶるぶる🥶。娘はというとほぼ全回復。

 


 

日曜日(5/1)、普段ならナニー(べビーシッター)が来るはずだが、さすがに娘がコロナにかかった中で来てもらうわけにはいかない。

 


 

奥さんも仕事なので、僕が仕事を休み、今度は僕の症状がなかなか良くならないので、もう一度ホームテスト。すると、、陽性出ましたポーン

 


 

あれ、やっぱりかかってた??ブースターは12月に受けたけど、それから5ヶ月か。やっぱりワクチン打ってても感染するのね。。という感じ。

 


 

家の中でもマスクをしていないと耳鼻咽喉がさらに乾燥しそうなので常時マスク着用。

 


 

日曜の夜になっても症状はそんなに改善せず、そして月曜、火曜は熱が低くなって微熱程度になった。(36.6度)でもまだ悪寒がする。

 

 


火曜(5/3)の夕方、本来なら娘が翌日の水曜から学校に戻るというはずだったのが、「ワクチンを打っていない場合は10日間自宅待機するように」との連絡が学校から。おいおい聞いてないぞと、今言うなと。



 

娘は5歳になったばかりでワクチンをまだ打っていないので、結局その週の日曜まで自宅待機ということになる。水曜日から日曜まで、12日間の自宅待機ということになる。長っ

 


 

自分のコロナの症状うんぬんよりも、僕も奥さんも共働きそしてリモートできない職業としては、娘が学校に行けないというのが非常に堪えます。

 

 


水曜日(5/4)、さあ翌日木曜から仕事の予定なんだけど、僕の症状はどうかというと、たいして良くなってない。

 

 


コロナ症状の軽減に市販の薬を服用するようにと市が言っているので、タイレノールを定期的に服用してるが、その薬が切れたとき一気に体がだるくなる。

 

 


もう少し症状軽減まで時間がかかりそうなので、結局その週の金曜まで仕事を休むことにした。

 

 


日曜から金曜まで6日間のコロナ休暇で、しかもその間はずっと娘と2人。娘が、僕がしんどい時に一人でも遊んでくれるのがとても助かった。

 


 

僕の症状に関して感じたのは、陽性反応がでた日曜日から数日経ったあと、左側の上の奥歯、歯じゃないんだけど歯茎がなぜか痛む。

 

 


その影響でか頭の左半分がなんか痛む。横になるとさらに痛みだす。これがとても厄介で、この痛みを軽減したいがためにタイレノールを飲んでいたというのもあります。




6連休の後土曜日(5/7)に仕事復帰。




念のためダブルマスクで対応。でも、まだ時々咳が出てくる。熱は無いものの、とにかくのど飴が手放せない。




日曜(5/8)、月曜(5/9)とそれほど劇的な回復せず、火曜(5/10)は咳の頻度が少なくなってきたかも。




そして水曜(5/11)、かなり回復してると自分で実感。だるさがなくなった。でも、まだたまに、そして急に咳が出る。




あと数日、または1週間程度は完治までかかりそう。




ま、日本に帰る前にかかっておいてよかったのかな。。2度目のブースター打とうか考えてたしな。。




とにかく、オミクロンは症状がマイルドだ、大したことないとか聞いてたけど、僕的には十分すぎるほどしんどかった、初コロナ感染でした🦠