ワクチン | Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Tomokiです。
ニューヨーク生活のことを書いていきます。


4月も後半です、やっとニューヨークにがやってきました🌸



長い冬が終わると、今年は何しようかなーなんて、春夏に向けて楽しい計画を立てるのが普通なわけですが、今年はどうなるのか。。日本になんて帰れないわな。。えー



今日は、最近の人々の会話のトピックナンバー1じゃないでしょうか、ワクチン💉のお話。



だいたいお客さんとの話では必ずと言っていいほど「ワクチン打った?」ってな話になるわけで。



アメリカでは人口の41%が少なくとも1回目の接種を済ませているとのことですが、このアメリカのワクチンの迅速さは普通にすごいと思う。



僕は4月の初めだったかな、今から2週間ほど前に一回目のワクチンを打ちました。ファイザー製、2回目は1回目から3週間後なので、来週予約が入っています。



ニューヨークは3月下旬に30歳以上がワクチン接種の対象になり、それから予約が殺到したせいか、なかなか予約取りづらかったものの



コンサートのプレミアチケットを買うくらいの気持ちで根気強く粘った成果で、なんとかマンハッタンはユニオンスクエア近辺のCVS(ファーマシー)で接種しました。




ファーマシーに着くと、受付の人がいて、予約があるか確認、そして身分証明の提示を求められて、それから指示された列で待つこと10分弱。



注射は好きじゃないんだけど、あっという間に終わりました。良かった💦そんなに痛くなかった。



接種後は15分間座って待つように言われ、15分後に係の人が特に変わったことはないか聞いてくれて、何もなければ帰れるという感じ。



帰り際に受付の人が「Congratulations!」って💦



え、やっぱりそうなる?っと戸惑いましたが。。キョロキョロ



当日と翌日、触ると少し注射部分が痛い感じと、少し腕が上がりにくい感覚でしたが、3日目にはだいぶマシになり。




ほとんどの人が2回目の接種の後に風邪を引いたみたいな感覚になるそうで、接種翌日はSick Leave(病気の時に使える有休)を申請し、休むことにしました。




CDC、アメリカの、日本語で言うと疾病予防管理局って言うのかな、そこの発表では、




アメリカで今接種が実施されているファイザー社製もモデーナ社製も、1回目の接種で80%、2度目の接種で90%の感染が防げるという。。。



ほんとか!?!?



信じて良いのか!?



信じられない😅



こういう発表するとそれを鵜呑みにしてマスクもしない、手指消毒もしないという人が出てくるから困ってしまいますえー



引き続き感染予防気をつけましょう✋



<最近の出来事>
①メジャーリーグ開幕、観客は限定で。20%かな?
②ミネソタのジョージフロイドさんが白人の警察官に殺されてしまった事件の判決があり、警察官は有罪に。
無罪だったら絶対に暴動起きてましたよ。
③3月下旬に嗜好用大麻が合法化。
外歩いてても匂いがプンプンです



ではではまた✋