カミソリ -アメリカのレザー- | Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Barber in New York 床屋のニューヨーク生活      since 2009

Tomokiです。
ニューヨーク生活のことを書いていきます。


9月が終わったと思ったら




いきなり冬に‼️笑




最高気温11度とか、もう冬ですよね?



{3F856FA9-FB08-467D-8B4C-139DE19BE409}

スターバックスのTall(Small)コーヒーは$2.34。最も安く暖を取る。




バーバーショップのレザー、カミソリの話。




こっちでももちろんシェービングは人気です。




ちなみに顔そり(Hot Shave)は、ヘアカット料金と同等または高い料金を取る店も多いです。




日本は800円とか1000円とかだった気がするなあー




こっちでも、もちろんシックやフェザー(カミソリ大手の会社です)の替え刃は買えますが、20枚入りで15ドルから20ドル程度、実に1枚の替え刃で1ドルもするので高い!

※日本はもう少し安いくらいですかね?



しかもアメリカでは首だけ剃ってくれというお客さんも多く、首剃るだけのために1ドルの替え刃を使いたくない!(笑)




そこで、アメリカで主流の替え刃は




{DE239F0F-8106-4DB1-BA51-57D583076414}

DerbyとSharkの替え刃。




すごく薄くてペラペラ。でも超鋭い。




これはなんと100枚で5ドル程度。




1枚5セント‼️




この替え刃は、幅が広いせいか、日本でよく使われてるフェザーやKAIのレザーでは使えません。




これはこの替え刃対応のレザーが必要。




{F2A28368-8C4F-47A7-B5F0-A0F29180D6AA}

{B3EF350D-4C0C-47E8-9662-10D902AF6A84}

これはParkerというメーカーのレザー。




これが見た目も良く、程よい重さがあるので使っています。




顔そりは本当に難しい、特にヒゲの濃い欧米人は。




日本式とアメリカ式、両刀で上達して行きたい限り。




ではでは。