横浜西口駅前に30階建ての高層ビル | 不動産をまじめに考えるブログ
2010-08-26 18:38:40

横浜西口駅前に30階建ての高層ビル

テーマ:不動産時事ニュース

JR東日本と東急電鉄が共同で横浜駅西口に高さ約195m、33階建ての高層ビルを建設するようです。

JR東日本の駅ビル「横浜シァル」と東急のホテル「横浜エクセルホテル東急」を解体し再開発すると。


完成は2019年ということでまだかなり先の話ですが、解体する駅ビルの横浜シァルとホテルは現行の建築基準法の耐震基準を満たしていないそうで、シァルは今年度中にも営業を一時休止、解体を進めるようです。


東急のHPを見ると計画概要が出てますが、シァルとエクセルホテルの跡地だけじゃなく、線路上と鶴屋町のほうまで一体開発を行うようですな。


シァルとホテルの跡地で地下4階、地上33階、地下2階から9階までが商業施設、13階から上がオフィス、線路上空棟は8階建ての商業施設、鶴屋町地区は地下1地上9階で駐車場、駐輪場になるようです。


完成はまだまだ先ですが、そうなるとシァルに隣接する相鉄ジョイナス、高島屋あたりも古くなってきてますから、こちらの再開発なんかも進むかもしれませんな。


まぁ、再開発で街が良くなることはいいことです。


人気ブログランキングへ  ←参考になったらワンクリック!

まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意/石原 博光
¥1,575
Amazon.co.jp

不動産マニアさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス