沖縄ブロック開催!! | 真の国際人育成プログラム

沖縄ブロック開催!!

主催:沖縄ブロック協議会


日時:2010年9月5日 開会13:00 閉会15:00


会場:那覇JC会館



台風9号の突然の発生で、那覇の天気は大荒れでした。


そのせいか参加者14名と少し少なめでしたが、何とか沖縄開催が行えました。


愛知から沖縄に行きましたが、沖縄の涼しさにびっくりしました。


この日も最高気温32℃、この日の愛知の最高気温38℃!??


これからの夏は避暑地OKINAWAへどうぞ!!



真の国際人育成プログラム

話は戻しますが、今回もまずまずの成功でした。


トレーナーのゴジラさんが副会長で参加ということもあり、少し緊張の場面も。。。


1年前にプレゼンターを受講した時のトレーナーでした。


1年間の成果を見てもらいました!ありがとうございました。



真の国際人育成プログラム


終了後に、数LOMさんから開催の検討をすると言っていただきました。


やはり、地元の文化にアレンジされるLOMさんが多いですね。


テーマが国から地域に変わるだけで手法は同じということでしょう。


「過去を知る」⇒「今を見つめ直す」⇒「自分を理解する」⇒「他人に伝える」


このようなモジュールの流れになっています。


是非是非、本年度中に開催実現をお願いします!!



真の国際人育成プログラム


2011年度はLOMサービス系の委員会へ移管されるようです。多分。。。


私はそれでいいと考えます。


毎年作られる数多くの日本JCプログラム。


当プログラムの様に0円のものから多額の予算のもの、莫大な労力のもと作られているものばかりだと推測します。


しっかりと受け持つシステムは重要です。それが真のシステムならば…。


私は提案したい。


この時期に日本JC公認プログラム審査会を開催して、残すに値するか否か、どの様に対処すべきか、検討する会議があってしかるべきではないかと。


実際にプログラムに参加してもらう形で…。見たことない人ばかりだと思うのです。


現在、かなりの公認プログラムが消え去ろうとしています。


先人たちの努力を無にしないJCであって欲しいですね。


ある意味やりっぱなし、いいっぱなしと同じですよね。



それにしても、宮古島も行ってみたいです。



■今回の地域のたから


アメリカンステーキ
真の国際人育成プログラム

やっぱり沖縄といえばステーキですね!



副委員長 杉浦貞之