第36回えびの京町温泉マラソン | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

激坂に挑め

 

がキャッチフレーズのこの大会

 

今年も参戦してきました(5回目)

 

夏日の予報でしたが、朝一は

 

霧島がぼやけるぐらい雲があり、風もあって

 

意外と涼しいかもという感じのえびのでした口笛

 

指定された駐車場まで4キロあり

 

受付して(ウォーミングアップ4キロジョグ)戻ってきて

 

既に汗だく滝汗

 

バスの台数が少ないのか、スタートラインに着いたのは

 

スタート15分前でした酔っ払い

 

スタート時にはかなり晴れて晴れ厳しい戦いが予想されました

 

 

高低図はこんな感じ

 

6キロ~11キロまで登って下るですが

 

前後にある4つのこぶ(アップダウン)

 

後半意外と足にきます

 

最後尾からスタートして

 

登り初めるまでの6キロまではウォームアップ

 

登りに備えていつものジョグペース

 

 

登りに入ってかなりの人を抜きながら

 

11キロの折り返しへ

 

キロ6くらいかなぁと思ってましたが

 

25℃以上の中結構良いペースで登頂出来ました酔っ払い照れ

 

 

下りで脚を使うと

 

下り切ってからの5キロで地獄を見るので

 

重力と加速度を利用して下ります走る人

 

 

17キロの所は長い登りがあるので仕方ないですが

 

他のアップダウンは5分以内で頑張って

 

ラスト1キロをベストラップで上がれました

 

気温が気温だけに、タイムは狙ってませんでしたが

 

最後尾の方からスタートして、終始追い越しながら

 

かつビルドアップしながら走れました照れ

 

 

4年前のベストを3分更新する自己ベストと

 

順位も300番台と過去最高で走り切ることが出来ました口笛

 

たけのこ堀りと仕事が忙しく

 

大した練習も出来てませんでしたが

 

日頃の峠走と、四万十の坂に比べれば

 

かなり勾配が緩いのでこの気温でも走れました滝汗

 

 

今シーズンの最初を良い感じでスタート出来たので

 

これからの朝ランシーズンで距離を伸ばしていこうと

 

思います。

 

えびの市・ボランティアの方々、ありがとうございました。