梅雨 栗の花 | ~まがさんの現場ブログ~

~まがさんの現場ブログ~

親父が興した建築業と、じいちゃんが残した山・畑を守るべく実家に帰り奮闘中。建築についてや、農村での出来事や、はまっているランニングについてまったりと更新します。

熊本も本格的に梅雨です。


5月半ばから咲き始めた栗の花もいつの間にか


なくなり、雌花についたイガが大きくなってきております。




2年目の利平の写真です。


5月に撮りました。雌花は確認できませんが、順調に成長しております。



今年植えた出雲の開花状況。


こちらも沢山花をつけました。栗は来年期待します。



6月初めの、満開期の状況。


栗の花の周りにはたくさんの虫たちが集まってきます。


栗の花が、虫たちの糧になり、虫たちが花粉を運んでくれて


栗の実がなると思うと、感慨深いものがあります。



落ちる前の栗の花。


栗の実は、今年の新枝の一番上の方に、雌花が


出来て、雌花の根元に栗のイガがついている感じになります。


受粉が上手くいっていない雌花は、イガだけ大きくなり


実が大きくならない状態で落果します。

花も落ちたので、2回目の草刈り、追肥しなければと雨とにらめっこ


しております。


九州は8時位まで明るのでぼちぼちやっております。