縮毛矯正講習。 | Lilie/rea-list /LACHIC代表のブログ。

Lilie/rea-list /LACHIC代表のブログ。

三重・松阪 の美容室 美容院Lilie rea-list LACHIC レアリスト 完全歩合 業務委託 フリーランス 縮毛矯正 ダメージ毛 トリートメント 弱酸性デジタルパーマ ヘナ ドライカット

スタッフに縮毛矯正の講習をしました。


縮毛矯正、パーマが 苦手と言ってるので


まず、はじめに
還元と、膨潤と、軟化の話。

薬剤のスペック。

中間処理の意味。

時間を決めた薬剤選定。

軟化チェックの方法。


これらの話だけを伝えて、あとは
全て本人に やらせました。


んで、仕上がりが こんな感じ。




縮毛矯正が苦手な美容師でも

技術の意味

薬剤の意味

がわかれば、こんな感じに仕上がるんですよね。


パーマや、縮毛矯正が 苦手な美容師さん 多いと思いますが


自分が思うに

ややこしく考えすぎたり、余計な知識がありすぎたり


複雑に教えられてきたんだと思う。


シンプルに 必要な知識だけ 伝えて、 自分のやっている技術と、使っている薬剤の意味さえわかれば


その辺の 美容師さんよりかは、
上手く仕上がるんですよね。


意味がわからず、

なんとなく 仕事をしてるから
自信がないんだと思うんやよね。


失敗の理由よりも

上手くいく理由がわかれば


縮毛矯正は 上手くできる。



いろんなメーカーや、ディーラーの講習など、


いろんなことを教えるのはいいけど


教えて身にならない知識は
時には技術の邪魔にもなるね。


難しく教えすぎなんだと思う。


シンプルに上手くいく方法と、シンプルな必要とする知識さえあれば、


上手くいく。



いろんなことを教わるのは
いいと思うけど


新しいことをするのが、進化ではないと思ってる。



確実な成功方法の確率をあげる技術が



自分にとっては、進化なんやよね。



新しいこともするけど


人に教えて 確実に落とし込めるのは

自分自身が培ってきた、
経験のあるもの


縮毛矯正と デジタルパーマ
クリープパーマは


それができる。



さらに、ムダをそぎ落とし
シンプルに確実に結果をだせる方法を
伝えていこう。



あれやこれややりまくった
自分だから 言えること


シンプルに的確な技術方法



これにたどり着くための
あれやこれや
だったんだと思うんやよね(^^)


Android携帯からの投稿