ヘマチンシャンプー実験。 | Lilie/rea-list /LACHIC代表のブログ。

Lilie/rea-list /LACHIC代表のブログ。

三重・松阪 の美容室 美容院Lilie rea-list LACHIC レアリスト 完全歩合 業務委託 フリーランス 縮毛矯正 ダメージ毛 トリートメント 弱酸性デジタルパーマ ヘナ ドライカット

後輩スタッフから


ヘマチン入りのシャンプーって どのくらいカラーの退色に効果があるのですか??


って聞かれて。


そやなぁ。
どのくらい…。うーん。



って はっきり答えられなくて(+_+)



じゃあ、調べてみるかってことで。
そんな わけで ヘマチンシャンプーによる カラー毛髪の退色実験を 開始です。



ヘマチン濃度の濃そうな
シャンプーを 集めてみました。
リアル美容師のホンネ。-2010051921200000.jpg

SUNCALL・R-21
ハホニコ・ラメイ
finezone・LUNA
オレンジコスメ・ceno
比較のために

市販のシャンプーも集め。代表的なのを。
リアル美容師のホンネ。-2010051921210000.jpg
ツ○キ
パン○ーン
ラッ○ス


白毛束に8レベルの赤系を塗布。25分放置。




それぞれのシャンプー剤で30回 洗浄。(30秒のシャンプー、30秒の水洗、水温40℃)


30回 ということで、30日間、1ヶ月後のシャンプーの 退色 具合を想定してみまして。




ついでに、サロンで主要に使っているシャンプー剤2つ も同じように検証してみました。




そして、結果。


リアル美容師のホンネ。-2010052021520000.jpg
リアル美容師のホンネ。-2010052022010000.jpg
左上から

パン○ーン、ラッ○ス、ツ○キ、サロンシャンプー1、サロンシャンプー2

左下から

シャンプーなし毛束、ラメイ、R-21、ceno、LUNA




写真では わかりずらいかなぁ。実物をみると結構わかりやすいんですが。



結果だけをみてみると、
色味の濃い順に

LUNA、R-21、ツ○キ、ラッ○ス、サロンシャンプー1、パン○ーン、ceno、ラメイ、サロンシャンプー2


と、なりました。



予想外の結果すぎて 困ります(+_+)



市販シャンプー 大健闘(*_*)



ヘマチンシャンプーの、ラメイ、cenoはかなり色味抜けています。


ヘマチンシャンプーだから退色に効果があるということは、この結果からは、わかりずらいです。



シャンプーの退色は 洗浄剤の主剤による影響が大きいのか?



それにしても、高級アルコール系界面活性剤ベースのシャンプーも、悪くないし、

アミノ系でも良くなかったり。




方程式がわかりません。



結局、退色との関係として、界面活性剤の種類は
思っていたほど関係はないのかも。

そして、ヘマチンの力が退色に効くことは考えにくい。

理論的には、パーマのもちは、良くなるはずだけど、これもついでに調べてみよう(^.^)



そして、もう一度 青系カラーを施した 毛束を使って 同じように検証してみます(^^)




それにしても
サロンシャンプー1、2

の結果の悪いこと(>_<)




青毛束でも同じように悪い結果であれば サロンシャンプーを考えなおさないと(--;)




って いうか、この実験検証はめちゃくちゃ大変。時間かかるし(+_+)


次回はちょっと方法を変えようか。




もう一度 調べてみます。お楽しみに( ̄ー ̄)