店長というものは! | ㈱RAPマスターのあんなことや、こんなこと。

店長というものは!

忙殺されておりブログが滞ってしまいました!



いやぁ、、、問題は一気に発生しますねあせる



さらにFacebookもTwitterも動かすとなるとけっこう混乱~




ここにきて店長教育の大切さと、人財の大切さを改めて実感しております。




店長は、、色々管理していかないといけません。



人事管理


店舗管理(メンテナンス、備品・什器など)


金銭管理


食材管理


営業管理(オペレーション、顧客)




これらをトータル的に管理し、さらに日々の営業の中で、


ムリ、ムラ、ムダを省き、

安心で安全で安定してスピーディーに誰しもができる仕組みを模索していかなければ

なりません。



店長であるということは、その店は自分の店なんです。


いかにお客様を喜ばせ、コストを抑えるか。



実際に自分でやると、、、っていうところなんですよ。



ラップ1㎝だってけちりたくなりますよ。


だけどこれはケチではなく、節約家になれということなんです。



そしてこれらの意識、危機感を末端の末端のスタッフまで落とし込み徹底できるか。



店長には、

徹底力と継続力と、発信力が必要です。


一つの些細なミスが命取りになります。


そしてこうと決めたら曲げない信念も持たなければなりません。



簡単にPAに押し切られたらだめなんです。



こうやりたい!というところに明確な理由があり、いかに納得させられるかも

ポイントになってきます。



オペレーションまわしながら今は過酷かもしれない。


けど、それを乗り越えチームができたときに店長としての自信がひとつできあがる

と思います。