おうちごはん~魚焼きグリルのお手入れ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

Effect_20201101_142635.jpg

メニューは、スーパーで見切り品で買ったさんまでさんまの塩焼きに。

見切り品で、頭がないのはわかっていたんですが、尻尾もカットされていました。

尻尾の方は、焼いたら身がめくれてカサカサにガックリ

尻尾って意外と大事なんですね。

後、頭がないと内臓が処理されますよね。そうすると、お腹の部分が薄くなるので、お腹の部分が、破れちゃう。

そうすると、魚焼きグリルの受け皿が汚れてしまう。

やはり、頭付きでないとダメかな。

他はありもので

・きゅうりのぬか漬け風

・五目きんぴら

・みそ汁

・ご飯   でした。

 

魚焼きグリルの受け皿を洗うのって、結構大変ですよね。

そこで我が家でやっているやり方を紹介します。

やってるって人もいるかしら。

受け皿に水100ccに対して、片栗粉大1を溶かして入れます。

足りなければ、量を何倍かにして。

魚を焼いた後に、そのまま1時間くらい置いて冷ますと、片栗粉が固まるので、ぺろっとはがせば簡単ニコニコ