おうちごはん☆豚バラ肉となすのピリ辛丼 | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

Effect_20200624_231216.jpg

今日は、暑かったですね。酸味のあるおかずも美味しいですけど。

こんな時は、ピリ辛も美味しいですよね。ちょっと食欲ない時、お勧め音譜

今日の晩御飯は、角切りにしたなすと豚バラ肉をピリ辛に炒めて、温泉卵を乗せた簡単などんぶりにしました。

なすと豚肉はしっかりめの味付け。卵がまろやか。卵を崩しながらご飯を混ぜながら、食べるとちょうどいい感じ。

温泉卵は、久しぶりに作ったけど。時間がかかりますね。

材料(2人分)1人分788kcal

豚バラ薄切り肉 120g
酒・しょう油・片栗粉 各小さじ1
ショウガみじん切り 小さじ1
長なす 2本
温泉卵 2個
大葉 4枚
ご飯 400g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
しょう油 大さじ2
水 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
水溶き片栗粉 小さじ2

 

 1 ) 豚肉は1cm幅に切ってボウルに入れ、酒・しょう油・片栗粉を混ぜる。

*まずは豚肉に下味。片栗粉で食感つるん♪
 2 ) 長なすは1cm角に切って、水に放ち水気を切る。大葉はせん切りにしてそれぞれ水に放す。

*なすにはごま油!相性抜群。

*なすは2本分でも角切りにするとたっぷり♪
 3 ) フライパンにごま油をひいて、水気をきったなすを中火で炒める。

なすの油がなくなったら、端に寄せ 1)を炒めて端に寄せ・ショウガみじん切り・豆板醤を加えて炒め、ある程度炒めたら全体を混ぜる。

調味料を絡めて最後に水・水溶き片栗粉を加える。

*豆板醤は、フライパンの端で炒めると、まろやかな辛みになる。

*じわじわ出てきた豚肉の脂。なすにからめてうま味増し♡

*調味料だけだと、しょっぱくなるので水を加える。

*最後に水溶き片栗粉を加えてまとめる。

*ご飯にからんでドンドン箸がすすむ♡
 4 ) 丼にご飯、3)を盛り、中央にくぼみをあけて温泉卵・大葉を添える。

*温泉卵を崩して食べればまろやかに。