昨日の作りおき☆きゅうりとしめじのごま酢あえとさっぱりマヨなしポテトサラダ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!

SA3A0781001001.JPG
野菜直売所で買ったジャンボきゅうりきゅうりを使って、きゅうりとしめじの

ごま酢あえを。

新じゃがと新玉ねぎはマヨネーズを使わずに、ツナ缶を汁ごと使い、

調味料を足してドレッシング風に、さっぱりとしたポテトサラダに仕上げました。

もっと作りたかったのですが、たくさん作ると家族が「あれは食べられないの?」と狙ってるえー

抗がん剤治療を受けている人とは、思えないほどよく食べる。

それはそれでいいことなんですけどね。

さてレシピですが、
☆きゅうりとしめじのごま酢あえ(作りやすい量)
1)きゅうり1本は、薄切りにし塩をまぶして水気を絞る。
*ジャンボきゅうりだったので縞に皮をむき、半分に切ってから種を

スプーンでかき出して薄切りにしました。
2)しめじしめじ1袋は、さっと塩ゆでし水気をよくきる。
3)ボールに[しょうゆ大1、砂糖大2、酢大1、だし大1]を加えて混ぜ、きゅうりとしめじを混ぜて、塩で味をととのえ、すりごま大1を混ぜる。

 

SA3A0776001.JPG

☆さっぱりポテトサラダ(作りやすい量)

1)新じゃが300gはよく洗い、皮付きのまま一口大に切る。

新玉ねぎ100gは薄切りにし、お好みで水にさらす。

2)鍋にじゃがいも、水1cup、コンソメの素小1を入れて強火にかけ、

沸いたら中火にし竹串がすうっと通るまで煮る。

火が通ったら火を強め、残った水分をとばす。

火を止め、粗熱がとれたら玉ねぎ、ツナ缶(汁ごと)、オリーブオイル

大1/2、塩、粗びき黒こしょう適量、レモン汁小1を加えて混ぜ合わせる。

3)器に盛り、パセリか青じその千切りを飾って。

*味付けはツナ缶のうまみを生かして、シンプルにオリーブオイルと塩こしょうになっています。