簡単レシピ☆きゅうりとしめじのごま酢あえ | 料理大好き♪まりこのブログ

料理大好き♪まりこのブログ

数あるブログの中から、お越し下さりありがとうございます。
去年7月に旦那さんを看取りました。猫のくろちゃんと暮らしてます。
コメントを頂けると励みになりますので、よろしくお願いします。
時間は気にせずに入れて頂いて大丈夫です!


昨日、解決!ナイナイアンサーでダイエットにきゅうりきゅうりがよいと紹介されました。
きゅうりがたくさんあるので、きゅうりを使って2品を作ってみました。
酢がツンと来ないように、だしで薄めたので酢が苦手な方でも食べやすいと思いますまりこ
(作りやすい量)
1)きゅうり1本は薄切りにし塩をまぶして水気を絞る。
*ジャンボきゅうりだったので縞に皮をむき、半分に切り種をスプーンでかき出してから薄切りにしました。
2)しめじしめじ1袋はさっと塩ゆでし水気をよくきる。
3)ボールに[しょうゆ大1、砂糖大2、酢大1、だし大1]を加えて混ぜ、きゅうりとしめじを混ぜて、塩で味をととのえ、すりごま大1を混ぜました。
*右がごま酢あえで中央は先日紹介した小女子の佃煮、左はラーメンラーメンのメンマ風に味付けしたきゅうりとハムのあえものです。



☆ラーメンきゅうり(作りやすい量)

1)きゅうり2本は斜め薄切りにして細切りに。ハム1枚は半分に切り、細切りにする。

2)ボールに[鶏ガラスープの素小2/3、しょうゆ小1、塩2つまみ、黒こしょうお好み、ラー油適量」を混ぜ、きゅうりとハムをあえる。

*ハムの代わりに、鶏のささみ、かまぼこ、カニカマなどお好みのものを混ぜてね。

ペタしてね