【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:
最近は夜が過ごしやすくなり、

グッと秋が近づいた感じがしますね。

美味しそうな果物も沢山、

スーパーの店頭に並びだしました。

特に梨が大好きな私。

娘と先を争うように食べています。(笑)



この時期の一時的な食べ過ぎならよいのですが、

長期間に及んだり慢性的な食べ過ぎなら、問題です。

自分への優しさが足りていないのかもしれません。



「疲れて休みたい。」

「もっと彼と会いたい。」

「上司に優しく接して欲しい。」等々。


ありのままの自分を受け入れて欲しい、

本来の自分が望むように自由に振る舞いたい。

誰しもがそんな欲求を抱えています。



他人に強制されたり、

自らの勝手な思い込みにより、

自分の中でこうした欲求を禁止して、

受け入れず抑え込んでしまう。



すると、欲求は満たされるまで無くなりませんから、

自分の好きな食べ物を

『欲求の象徴』のように無意識に扱い、

口を通して受け入れることで満たそうとします。

(これに罪悪感を感じると、過食だけでなく、

無理に吐き出そうとする「拒食」に繋がります。)



ダイエットでも「食べちゃダメだ!」と我慢し続けた結果、

耐えきれず爆発しちゃうと「もぅ、いい!辞めた。」、

と言わんばかりに返って食べ過ぎちゃいますよね。



でも、頭の中で1週間のカロリーをおおまかに管理しつつ、

「昨日は結構控えめにしたから、

今日は少しくらいなら食べても大丈夫!」

といった柔軟な姿勢の方が無理なく続けられ、

結果、痩せることに繋がります。



また、こうした『受容』すなわち『女性性に関する問題』は、

小さい頃の親との関係が関わっていることもあります。



親がとても躾に厳しかったり、

過度に期待を押し付けるような家庭で育った方は、

無意識のうちに『本来の自分でいること』を

禁止してしまう癖がついています。



そうすると普段から自分にも厳しく、

どこか生きにくい感じがするだけでなく、

自分より自由に振る舞っている他人にも厳しくしてしまうので、

「付き合いにくいなぁ、この人。」と距離を置かれ、

人間関係につまづく原因にもなります。



厳しい自分も緩い自分も、どちらも大切なあなた。

存在していていいのです。

いつでも優しく柔軟に、

ありのままのあなたを受け入れてあげてくださいね。



Readiness事務局

Readiness(レディネス)
http://www.readiness1.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。