【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:
まだクリスマスも来ていないのに振り返るのもなんですが(苦笑)、

皆さんは今年1年、どんな年でしたか?



私にとって今年はいよいよ40代に突入した年。

30代終わりから抱え始めた物事をうまくいかせる為には、

どれも長期的に見ていかなくてはならないモノばかり。

去年に引き続き、より「忍耐」と「自己犠牲」を

強いられた年だったなぁ、と思います。(泣)



家族を始め周りの人達の支えもあって辛抱強く続けたり、

小さな山を幾重も乗り越えることができました。

本当に感謝の一言に尽きます。



そんな中でも気づけたことや、意識の変化は沢山ありました。

中でも特に一番大きく意識が変わったのは、

相手の態度や振る舞いに対する反応の仕方でした。



『どうしてこの人は、こんな行動を取るんだろう?』

という見方を自然とするようになれたことで、

「そうするにはなにか、原因となる事情が必ずある。」

と考えられるようになりました。


嫌がったりしたくなかったり、迷ったり。

それが『攻撃的』と自分が感じてしまう態度で示されると

(相手は実際にはそんなつもりはなくても)、

今まではついつい傷ついたり、

戦闘モード(?!)に入ってしまいがちでした。(汗)



しかし、どんな態度に対しても、

たとえ振る舞った事情が以前の自分なら

「そんな理由で?!」と思った場合でも、

「それも事情の一つ。仕方ないよね。」

とわりと時間がかからず、

自然に受け入れられるようになれました。



認めて許せる範囲が広がったこと。

この変化は自分にとてもプラスになりました。

このおかげで相手の態度(感情)や出来事に、

一層振り回されにくくなりました。

感情はもちろん感じています。

でも嫌な気分でいる時間が減って、

精神的に穏やかでいられる時間が増えた気がします。



やはり子育てのおかげかな、と思います。

『相手を信頼して忍耐強く根気よく付き合う』という姿勢。

自我がより強くなり、ままならない娘を育てることで、

身につけられたのかなぁと思います。



以前、カウンセリングの授業で先生がおっしゃったセリフ。

「カウンセリングはパートナーが拗ねた時や

子育ての対応と一緒。面倒くさいことなの。

でもそれがあなたたちの仕事。」

伺った時に納得しながら、思わず苦笑してしまいました。



来年もいろいろと続きそうな『忍耐』状態。(汗)

せっかくならこの状態を『忍耐』と捉えず、

『とりあえず流れに乗って楽しんでいく』

と意識を変えていけたらいいなぁ、と思います。



Readiness事務局

Readiness(レディネス)
http://www.readiness1.com/


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。