【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:
今回は、お仕事を指導する方の困った編です。(笑)



メモを取ろうともせず、何度も同じことを聞いてくる後輩。

教えた通りに仕事を処理せず、

自己流で勝手に処理する部下等々。



残業してまでフォローしたにもかかわらず、

謝罪や感謝の言葉より、言い訳ばかりをされた日には、

「まずは教わったことをきちんとやれやぁ~!!(怒)」

と、切れたくもなりますよね。(笑)



そんな困った後輩や部下への対処の仕方ですが、

私達は無意識に過去の「ダメで未熟だった自分」と

彼らを重ねてしまいます。



重ねてしまうのは無意識なので仕方ないのですが、

当時、自分を責めていた人達と同じように

「ダメで未熟だった自分」を責めたり許していないと、

当然、彼らに対しても同じように責めてしまいます。



過去の「ダメで未熟だった自分」を許してあげましょう。

未熟だった経験があるからこそ、

彼らなりに一生懸命頑張っているのに、

できなくて空回りしている現状に、

悩んだり困ったり苦しんでいるかもしれない、と

気づいたり理解してあげることができます。



そしてそれを乗り越えたあなたなら、

いずれはできるようになっていることや、

たとえできなかったとしても、会社や社会の一員として、

彼らなりに必ず役に立ち活躍している姿を、

目の前のことに必死で、想像できない彼らの代わりに、

ヴィジョンとして一緒に見てあげることができます。



それは言い換えれば『信頼する』と言います。

「教えられた通りに仕事をやる」

という気持ちになるのも、結局、本人にしかできません。



部下や後輩が信頼できれば、長い目で見てあげられるので、

彼らの

「今は教えられた通りにやりたくない。」

という心境も、自然に受け入れることができます。



そんな風に信頼して静かに見守って、

タイミングが来るのを待ちましょう。

ただ、いつでもやる気を起こして活躍できるように、

仕事は任せ、教えることも続けて、

ミスはフォローしつつ、励ましましょう。



そしてうまくできた時は、少し大げさなくらいに褒めると同時に、

「とても助かった!ありがとう。」

と感謝の気持ちも伝えましょう。



役に立ち感謝されたことは、

部下や後輩にとって「できた!」ということ以上に

大きな自信に繋がります。

いつも何も言わず、自分をただ信頼して見守ってくれた、

あなたへの信頼にも繋がっていきます。



人は心から信頼している人の言うことは、

案外素直に聞けるものです。(笑)

部下や後輩と気長にじっくりと付き合うつもりで、

信頼関係を築いていってくださいね。



また未熟だった頃の自分は、体面を気にせず、

自分本来の欲求を大事にしていた自分でもあります。



許せていなかったり、ないがしろにしていると、

『好き』や『嫌い』を感じる感覚が鈍くなるので、

将来の目標や夢といったヴィジョンが見えなかったり、

人生の大事な場面で選択肢をなかなか選べない、

もしくは誤った選択をして後悔するなど、

問題を引き起こすケースもあります。



ぜひ部下や後輩の為だけでなく、

ご自分の感覚を信頼の置けるものにする為にも、

許してあげてくださいね。



Readiness事務局

Readiness(レディネス)
http://www.readiness1.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。