【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:
家事に子育てに・・・と、土日も慌ただしくしていると、

その横で主人〈代表の配偶者〉が、のんびりネットをしていたり、

ベッドでゴロン、と魚市場のマグロのように横たわっていることがあります。




それを見ると、もちろん腹が立ったり、

うらやましかったりする気持ちもありますが(笑)、

「あっ、私〈代表〉、動きすぎてる。

(主人が)疲れている私の分も、休んでくれているんだ。」

と思い直すようにしています。

「そろそろ休憩を取った方がいいシグナルだな。」と。




そうなんです。

パートナーの状態を見ると、

今の自分に必要なモノや足りないモノなどがわかることがあります。

それは、なぜか?




パートナーとの関係(「パートナーシップ」と言います。)は、

基本的に『状況や物事を自ら動かしていく自立側の立場』と、

『相手を信頼して受け入れ、任せる依存側の立場』があります。




その後、私は家事に一区切りをつけ、

「ちょっと休むね~。」と主人に断って育児などをお願いし、

自分の好きな事をしたり、お昼寝に入りました。

すると今度は主人が家事をしたり育児をしたりと動き始めました。




パートナーシップは、こんな風にうまくバランスを取っています。

自分が今、立っている立場に気づき苦しくなる前に、

柔軟に自分の行動や振る舞いを切り替えることができれば、

たとえパートナーと価値観や性格的な面で違いがあっても、

『対立する存在』と捉えずに

『自分に足りないモノを補ってくれる存在』、

もしくは『今の自分に必要なモノを教えてくれる存在』

と捉えることができます。




それには、もともと私たち一人一人の中に存在する

依存と自立の両面どちらも受け入れていないといけません。

自分に対して許して受け入れていないことを、

他人に対して許して受け入れることはできませんからね。

どちらか一方がうまく自分の中で受け入れられていないと、

立場が固定しがちになり、問題が発生します。




例えば「アイツは全然ダメで使えない奴だ!」と、

部下の分まで仕事をやってしまう上司と、

「どうせ真面目に働いたところで、文句を言われるんだから。」と

欠勤や遅刻を繰り返すなど問題行動を起こす部下。

しっかり者で何でもテキパキとこなすキャリアウーマンと、

ろくに働かず、浮気を繰り返し、彼女を傷つける男性のカップル。

いつもヒステリックに怒ってばかりの母親と、

彼女の顔色をうかがいながら黙り込んでしまう子供などです。




深く見ていくと、これらには

「自分には愛される価値がないのだ」と感じている共通点があります。

ですが、お互いが柔軟に立場を変えて、上手に支えたり頼ったりしていくと、

関係にバランスが取れていき、信頼が築かれとても居心地がいい関係となって、

やがて感じていたことが癒されていきます。

そして、自分だけでなく、パートナーも幸せになった時、

きっと二人に、もう一段階上の幸せが訪れることでしょう。




パートナーシップのバランス。

ぜひ、、恋愛や家庭、職場やご友人に対してうまく使ってみてくださいね。

もし使いたいけどうまく使えなくてお困りでしたら、

使えるよう、お手伝いいたしますので、

お気軽にReadiness(レディネス)をご利用くださいね。




Readiness事務局

Readiness(レディネス)
http://www.readiness1.com/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。