【目黒・品川区】タロット占いとカウンセリング

起業や妊娠、結婚や恋愛の悩みなど、カフェ(目黒・品川区)や個室(レンタルスペース)で占いと心理学を使って解決の糸口を見つけませんか?


テーマ:

現在、出産の為、里帰りをしているのですが、


実家への十数年振りの長期滞在。


母のツボを突いた、


私が上げ膳据え膳になる程の気配り振りに、


同じ主婦として本当に頭が下がる思いです。





母のように相手の望んでいる事を


的確に察知して行動できる、


いわゆる『気が利く親切な人』と、


「人に親切にしたい、サポートしたい」という


素晴らしい想いが残念ながら空回りしてしまい、


『お節介な人』と周りに認識されてしまう人。





どちらも一見、『面倒見が良い人』なのですが、


この認識の違い。一体、何が違うのでしょう?!





一番の大きな違いは、


「相手の立場に立って(行動して)いるか?」





『面倒見が良い人』というのは、


基本的にパワーがあって、情熱がある方です。





ただ、その情熱に基づいた意識が


相手でなく自分に向いてしまうと、


自分と相手の境目がなくなってしまい、


相手の事を自分の事のように感じてしまいます。


その分、相手の立場や気持ちに入れ込んでしまうので、


冷静に第三者としての立場が取れなくなります。





すると「相手=自分」になるので、


相手の悩みの対象に対して


同じような感情を感じてしまい、


相手の本当の気持ちを無視して


アドバイスと称して意見を述べたり、


「喜ぶと思って・・・。」と振る舞ったりするなど、


相手をコントロールしようとします。





誰だって他人にコントロールされるのは嫌ですから、


とても不愉快な気持ちになりますよね。





また、このような関係性が続くと、


相手から「うまくいかなかった!」と責められた時、


とてもショックを受けたり、


相手が嫌がらせをしてきたり、反撃をしてくるなど、


感情の攻撃のやりとりに発展しやすいです。





これではせっかく相手をサポートしようとしているのに、


返って不快にしたり、最悪、傷つけるなどしたら、


それはどちらにとっても幸せではありませんよね。





感情は力を込め過ぎると嫌われます。





まずは冷静になり「相手=自分」という意識を切り離して、


「相手が本当に望んでいる事は何か?」


しっかり相手に聞きましょう。


『気が利く親切な人』は、相手の為に動こうとする前に、


相手が望んでいる、と思い察知した事を


「~しますか?どうしますか?」


と聞いてくる方が多いです。





また、このように誰かに


「必要とされたい」


「感謝されたい」


「褒められたい」


といった衝動的な感情は、実はご両親との関係で


感じた感情が基だったりします。





必要とされる事で、ご自分の存在意義、


「アイデンティティ」を感じたいという想いが


ご両親との関係でひどく傷ついたり、


辛い想いをされた経験から、


あまりにも強すぎたりする場合があるんですね。





ぜひ、せっかくの親切心。


相手に気持ち良く受け取ってもらう為にも、


「お節介です!」と言われ、損をしてしまわない為にも、


その行為は自分の為なのか、相手の為なのか、


行う前にふと見直してみてくださいね。





もし、親切心の拒否率(!?)が高かったら、


先のような問題が含まれている場合もありますので、


Readiness(レディネス)が受入率が上がるよう、


お手伝いいたします。


お気軽にご活用ください。





Readiness事務局


Readiness(レディネス)

http://www.readiness1.com/




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

readiness(レディネス)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。